お話の種〜蟻の行動について〜

蟻はどんな動きをする?

6本足で動く。

「這う」とイメージされることが多い。
→地面を低く動いていく

壁、木の幹や枝、草花を動いていることも多い。
→これは「這う」ではないけど?

低重心ではある。

群れで動くことが多い。
→他の蟻の匂いをたどるので、ルートになって動いていく
→列を作る、道を作る

仲間同士で触覚を突き合わせる。
→お互いの状態について情報交換する
→仲間かどうかを区別する
→有名なありさんとありさんがごっつんこ
→ありのおつかい

物を運ぶ。
→自分の体より上に持ち上げて運ぶ
→自分より大きな物を運ぶ(昆虫だからできる動き方だけど)
→人間で言うと胸の前くらいに抱えてるバランスだと思う
→上のように見えるけど、「前」だと思う

協力して運ぶ。
→でもどちらかというと分解して一人一人(一匹一匹)で運ぶことが多い
→「働く」イメージを持たれることが多い

サボる。
→最近は有名になってきたけど、蟻はサボる!(サボる奴がいる)

掘る。
→巣穴を掘る
→地面に潜る
→巣穴から出てくる
→蟻の巣といえば地面の上から見たイメージと観察キットにあるような断面図で部屋がいっぱいあるイメージ

甘いものに集まる。(イメージ)
→集合する、群がる

女王をたてる。
→集団のトップを存在させる、トップを守る
→それぞれが役割を担う
→女王、労働階級、軍人、繁殖、新女王etc

噛む。
→大顎(牙に近い)がある
→人間で言うと、鍛えられた肉体というよりは武器かもしれない
→前の意識

刺す。
→刺さずに毒液だけ飛ばすタイプも
→これも武器に近いか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?