コンタクトレンズは無限に使える

 2weekのソフトコンタクトレンズを使い続けてもう半年以上になる。全く問題はない。(↓これを使用)

 よくよく考えればコンタクトなんか無限に使えるに決まっている。除菌や汚れとりを怠らず、吸着力も落ちず、レンズに傷が付いていなければ買ったばかりの状態と変わらない。そもそも1dayと2weekの違いとはなんだろうか。ソフトとハードに違いがあることは十分に理解できるが、どちらもソフトなら逆に耐久性などで差をつける方が難しい。陰謀論とまでは言わないがコンタクト業界はかなり怪しい。明確に2weekのコンタクトが2週間しか使えないと言うメカニズムも聞いたことがないし、眼科医と提携してお互いに利益を確保し合っていることも伺える。コンタクトを受診した眼科で1ヶ月後に来てくださいと言われたが、行かなくても全く問題ない。かと言って眼科の隣にあるコンタクトショップで購入しようと思っても、診察がなければ無理、と言われる。しかしなぜか通販では買える。ここまで怪しいと定期的に利益を産むために2週間という期間を設定しているのでは、と勘繰ってしまうのも無理はない。そもそも開発費とか差し引いてもペラペラのシリコンだけで高すぎるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?