【メギド72】星間の塔1〜10階を全力疾走する話①

ひっさびさにメギドの話です。



皆さん、登ってますか?星間の塔。

なかなかやる気になりませんよね。

私もそうです。

30階までは燃えて戦ってましたが、31階のあまりのクソさに心が音を立てて砕けて以降、完全にモチベが地に落ちていました。

未だにとても上層階まで再挑戦する気にはなれません。



しかし、実はこのコンテンツ、報酬にある特徴が潜んでいるのです。

それは、序盤ほど豪華なアイテムがもらえるという点。

具体的には全35階のうち、1階に挑戦しただけで召喚チケットが1枚、5階までを制覇すると追加で5枚。

そして10階までをクリアすることでさらに3枚と、計9枚ものチケットをもらえるのです。

召喚チケット1枚は実質的に(天井カウントされない等の違いがあるとはいえ)有償アイテムの魔法石150個と同等であり、非常に価値の高いアイテムなのは言うまでもありません。

10連分の1500個を購入する額が約3000円ですから、非常に乱暴な計算ですがチケ9枚でおよそ2700円程度の価値があると言えるでしょう。

それが、挑戦序盤の10階まででもらえるのです。破格!!

ちなみに15階になるとEV指名召喚チケットが1枚もらえますが、こちらは星間の塔に挑むほどのプレイヤーであれば「入手済みかつ常設前のメギドを再入手する」という用途で使われることが多いかと思われます。もちろん有用な資源には間違いありませんが、新規メギド入手のためのサバトや召喚特異点にも利用できる召喚チケットと比べると派手さでは劣るのも事実です。

そして、それ以降は35階の完全制覇を除き、召喚チケット類は報酬に出てきません。中身は育成アイテムがほとんどになっています。

35階ではメギド確定チケット2枚(召喚1回分)+EV指名召喚チケット1枚が再びもらえますが、1〜10階までの大盤振る舞いと比べ、過酷さを極める16〜35階の報酬としてはどうしても物足りません。完全制覇を達成するほどの強豪ソロモン王であれば、メギドの被り率も相当に高くなっているとも思われますし。


と、ここまで挙げた点を考慮すると、星間の塔のもっとも美味しいところをつまみ食いする遊び方は「1〜10階の全力疾走」であると言ってもよいでしょう。

もっとも、これ自体は既にメギドユーザーの中では知られ尽くした常識ではあるのですが。

ただ一点ここで強調したいのが、「全力疾走」というところです。

星間の塔をまともに攻略する場合は、手持ちメギドの全てを使った総力戦となるため、コンディション管理と温存のためにどうしてもギリギリの少人数での攻略になりがちです。

実際に私も以前PT構成例の記事を投稿した際は、可能な限り適材適所ピンポイントで、少人数で確実に攻略することを目指していました。

しかし、登るのが10階までと決まっていれば、話は別です。

能力アップも不要。踏破力も一回くらい踏めばOK。温存も不要。霊宝のこまめな付け替えもそこまで要りません。

深いことを考えず、パワフルなメギドをバンバン投入してサクサク登っていきましょう。

しかも今はおあつらえ向きに、バトル2倍速という神機能まで実装されました。これによる攻略のスピードアップは凄まじいものがあります。

全力のメギド投入+バトル2倍速!

この合わせ技さえあれば、極めて短時間で召喚チケット9枚をもぎ取ることも容易となります。

実質魔法石1350個。やらないのは損ですよ!



と、ここまで書いたところでメギドの日に合わせたアプリ更新が。

とりあえず確認したら、なんと今回は「依頼」にも星間の塔のチャレンジ項目が!!!

1階で2枚、6階で6枚もの召喚チケットが報酬になっています。(ちなみに10階ではメギド確定チケが1枚もらえますが、これは1回しに2枚必要なやつです)

ということは、今なら9+8で17枚もの召喚チケットが10階までで入手可能に!

これだけ回せば、少なくともメギドの1柱くらいは結構な確率で出てきてくれるはずです。

まさしく、時は満ちた!!

メギドハジメドキ、そして星間の塔ノボリドキ!!



ということで、次回は実際に本日の塔データ更新数時間前から私が突っ走ったときの記録を書いていきたいと思いますが、前置きだけでずいぶん長くなりましたので今回はここまでといたします。


全力疾走で獲得した召喚チケットと、メギドの日記念で配布される大量の魔法石を用いて、我ら黒い犬総出であのお方をお迎えしようではないですか。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?