心の整理をしたくて

こんにちは。真っ白なグレーです。

ここ最近、心ここにあらずという感じで過ごしてました。あるニュースがずっと心に引っ掛かってしまって。

私の大好きな女優さんが亡くなられました。

私はこのニュースを車の中で聞きました。聞いた瞬間、頭が真っ白になって、意味を理解できませんでした。それから、信じてないのに勝手に涙が出てきたり、むしろ泣きたいのに涙が出てこなかったりしました。3日間ぐらいは、ずっと気分が沈んで、沈んで、沈んでいました。長い悪夢を見ているみたいでした。

今もそれを受け入れられなくて、どこかで夢だと思っている自分がいます。

私はきっと一生このことを受け入れずに生きていくのかもしれないとも思います。極端な話をすれば、私は彼女のことを実際に見たことは無いですし、亡くなった姿を見たわけでもありません。あまり現実感が無いというのが正直なところです。これこそ、私の頭がこのニュースを受け入れずに、夢として処理してしまう所以だと思います。

私は彼女の笑った顔が、演技が大好きです。

これまでも、これからもずっと変わらないし、過去形になんてなりません。ずっと大好きです。

今はただそれしか言えません。私にはまだご冥福を祈れない。自分勝手で申し訳ないけれど、信じられないから。長い長い夢の中にいる気がするから。

でも、信じられなくても、いつか受け入れられる時を迎えるために、その手助けとするために、心の整理をするために、このnoteを書いています。

まだ見てない作品がたくさんあります。きっと、それを見終わるまで、私の中で彼女は現実の世界で生きている人です。なぜなら、その作品たちは私にとっての新作だから。そして全部見終わったとき、彼女は現実世界から作品の世界で生きている人になる。何となく、そういう解釈になるのかなと思っています。

随分と自分勝手なことを書いてしまいました。不快に思われた人がいたらごめんなさい。

あの日から空をよく眺めるようになりました。この空をもう彼女は見られないんだ、と思いながら、今日の空はこんなだよ、と語り掛けたい気持ちで。そんなことを考えているときは、ちょっとは彼女の死を受け入れられているのかもしれません。

言葉にすると、今の自分の感情が可視化されて、感情があっちこっちに反復横跳びしてることがよくわかりました。少しは心が整理された気がします。

いつもですが、今回は特に自己満足な文章になったことをお許しください。

ではまた、次の投稿でお会いしましょう。








絶対いないと思いますが、もしサポートしてくれたらそれで私は美味しいクッキーを買います。