見出し画像

はじめまして。真っ白なグレーです。

はじめまして。何となく新しいことを始めたくて、noteを始めた真っ白なグレーと申します。

真っ白なグレー、なんでこんな名前かと問われれば、答えることは難しいです。グレー、だけでも良かったのだけれど、何か前に付けたかったというのが正直なところ。だから、ここを深掘りしても何にも出てきません。ちなみに、グレーという色は好きです。

はじめまして、ということなので、私が一体どんな人間なのか。それを語ってみたいと思います。

一言でいえば、「引っ込み思案な目立ちたがり屋」というところでしょうか。この言葉は自分にぴったりだと思っています。小学生のころぐらいから、人前に出ることが苦手。でも、本心では目立ちたくて、誰かが私を目立つ役に推薦してくれないかなあ、なんて思っていました。だけどいざ、人前に立つことになれば、そこから逃げたくてしょうがない。

自分でもどの自分が本当なのかが全くわからない。やってることと思ってることが正反対。そんな人間です。

それは、大学生になった今も同じです。(言い忘れていましたが、真っ白なグレーは現役大学生です。)大学の授業やサークルで意見を求められても、自分の意見を強く推すことが苦手。自分の意見に自信が持てない。だから発信も出来ない。しかし、ここには自信が無いこととは正反対の気持ちがあると思っています。それは、自分の意見は合ってるから否定されたくない、という気持ち。意見に自信が無いはずなのに、自信が無いから否定されてもしょうがないと思っているはずなのに、否定が怖くて自分の中に全てを閉じ込める。その結果何が起こるかというと、ああ、この人は何にも考えてないんだな、と周りの人に思われる。私の場合、本当に何にも考えてないときもあるのでちょっとアレですが、このことは自分にも周りにもネガティブな感情しか与えないなと思います。

そして、これは当面の間の私の一番の課題であると思っています。少しずつでも、自分の自信のない意見を口に出してみること。「否定されるのは当たり前なんだから、とりあえず何でもかんでも言ってみるの。」自分の意見をどんどん言える友人にこう言われたことがあります。否定を怖がらない。何でも口に出してみれば、そこから新たなアイデアが生まれるかもしれないから。最近はこれを目標にしています。

さあ、私の人生の課題点を語ったところで、次に私の好きなものについて書きたいと思います。

私の好きなもの、宝塚歌劇、歌舞伎、ダンス、ドラマ、女優さん、海外旅行、美味しいもの……

ざっと、こんなところでしょうか。行動力があるよね、とたまに言われることがありますが、それは全部これら好きなもののおかげです。宝塚ファンの中ではまだまだでも、同じ公演を2,3回観に行くことはありますし、突然思い立って歌舞伎のチケットを取ったり、ダンスを習いに外国に行ったりすることもあります。ドラマは、好きな女優さんが出ているものを中心に見て、たまたま見ていたドラマの中の女優さんがかっこよすぎて突然惚れてしまったり。「推し」と言われるような人が無限に増えていって、そろそろ追いきれなくなってる今日この頃です。

そして、何よりも美味しいもの。私に欠かせないものです。コンビニでお昼を買う時も、予算内で自分が美味しそうだ!食べたい!と思うものを買うようにしています。これは当たり前かもしれませんが。でも、そのおかげか、「グレーの食べてるものって美味しそうだよね。食べたくなる!」と言ってもらうこともしばしば。ご飯食べて褒められるなんて、どうやら私は幸せ者のようです。

初回から、あまり長い文章は嫌なのでそろそろ締めたいと思いますが、まあ何というか私はこんな人です。この文章をどれだけの人が見てくれるのか、これから私が何を書いていくのか、今はまったく未知数ですが、とりあえずこれを自己紹介としておきます。

どなたか1人ぐらい見てくれたら嬉しいです。






この記事が参加している募集

絶対いないと思いますが、もしサポートしてくれたらそれで私は美味しいクッキーを買います。