見出し画像

ピザpartyを気軽に 楽しい時間を過ごす

天気のいい日は ピザを焼いて食べよう

BBQグリルに炭を置き着火。
グリルに鉄棒を2本渡し 珪藻土でできたピザストーンを乗せる
そしてピザオーブンを被せる。

今回ピザ生地は作らず、買ったものを使ってます。
本当はピザ生地を自分で練ったものを使うともっと美味しくなります。
私は生地を薄くしたクリスピーが好みですが・・

好きなピザを焼いて家族や友達とワイワイ 
ビールが足りなくなります(笑)
 

炭に火がついたらBBQグリルの淵に2本の鉄棒を渡し五徳の代わりに使用する

尾上製作所(ONOE) コンパクトピザオーブン

橋渡しした鉄棒に珪藻土でできたピザストーンを乗せる
ピザストーンを覆うようにピザオーブンを乗せます
ピザオーブンの入り口 
温度計が見えますがこれでオーブンの中の温度を確認します
入口から中をのぞくとピザストーンの回りに隙間があるのが分かります
炭の熱はこの周りの隙間からオーブンに入ります
ピザストーンに直接ピザを乗せて焼いてもいいのですが、私は直接生地を乗せません
BBQ用の厚手のアルミホイルに乗せて焼きます
理由として焦げを防ぐ効果と、焼けたあとオーブンから出しやすいためです

アルミホイルをピザ生地より少し大きめでカット
生地が焼いた時にくっつかないようアルミホイル表面に薄くサラダ油を塗ります
ピザ生地にピサソースを塗ります
ピザソースを塗ったら好きなようにトッピング
玉ねぎスライス・マッシュルーム・ピーマン・サラミ・生ハム・トマトなどを乗せる
焼きあがったらバジルの葉を乗せ完成
火力によって違いますが、3~5分で焼き終わります
専用ピザピールが付属していますので取り出しが簡単です
こんなカッティグボードがあれば便利です
切り分けるのが楽しくなります
いろんな人のピザを食べ比べるのも面白いですよ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?