見出し画像

【Vol.27:グラヴィス経験者の声⑨・T.Eさん】

ナビゲーターの磯谷です。

今回は、グラヴィスルーム静岡にご自分のペースで通われているT.Eさん(女性・50代)。

しばらくお休みされていましたが、昨年よりまた来られるようになり、その中で感じていることを書いて下さいました。

最後までご覧下さい✨


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

コロナや首と腕を痛めて、暫くグラヴィスを休んでいました。

首を痛めたから、このくらい身体の具合が悪くても、仕方がないと思っていました。

久しぶりにグラヴィスに行き、あらためて歩いてみると我ながら本当に変な歩き方、首も回らず、こんなに身固まってたなんて、それが当たり前と思っていたのです。

一通り行ったあと、普通に歩けて、首だけでなく身体も心も楽になりました。

その感覚を覚えて、今固くなってるなと、普段から少し分かるようになりました。

マイペースですが定期的にグラヴィスを続けていこうと思います。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

昨年夏、久しぶりに来られましたが、とても大変そうでした。

ご自身はそれほどとは感じていらっしゃらなかったのですが、身体の簡単なチェックをしたときに自覚されていました。

身体の簡単なチェックは、まず自分の身体を感じていただくための入口でもあります。

身体は痛みが出たり、目に見える症状があったりすると、気にかけるものですが、そうでないとなんとなく違和感があっても(なんとなく重いとか、なんとなくバランス悪いとか)こんなものと捉えがちです。

チェックして、その"なんとなく"を改めて感じていただいています。

そして日常の話を聞いたりして、心の状態も確認し合います。

T.Eさんも家族や仕事の話をしたときに、無意識で不安という言葉を口にされていました。

自分にとっては日常のことで、たいしたことないと思っていても、身体は正直に受け止めている、これはわたしが実感していることです。

そして、事としては些細なことが、自分の中ではとても大きな問題になっているということもよくあることです。

大きな布の帯を巻いて寝た後は、凄く楽になったとお顔の表情が変わっていました。

そして、帯を巻いてゆっくり身体を動かしていると徐々に力が抜けていき、終わったときには、

頭がスッキリして
心が晴々してる
楽になったと

大変喜んで下さいました。

もちろん普通にしっかりと歩けるようになっていましたし、首も柔らかくなっていました。

心配し過ぎていたことに気づかれ、そんなに心配しなくてもいいんだ、考え過ぎだったと笑って明るくおっしゃってました。

それから定期的に来られるようになって、だんだんご自分の行動や環境の変化を実感されるようになってきました。

グラヴィスをやると身体も楽になるけど、それより心が楽になったとおっしゃっる方も多いです。

身体=心と感じますし、身体は環境と繋がっているということ、
自分がバランスを取れば、環境とのバランスも取れるということを、
T.Eさんも少しずつ感じ始めて下さっています。

帯をすることは自分を知ること、気づきが調整なのです。

ご自分のペースで無理なく、これからもご自分を知る旅を楽しんでくださいね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

これからも色んな声をお届けしていきます✨

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

『グラヴィス経験者の声』過去投稿は
こちらのマガジンに記事をまとめています。↡
私に起きた変化(グラヴィス経験者の声)|ZXYA(ジザイヤ)|note


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お問い合わせ等は下記よりお気軽に
ご連絡下さい🌸

■公式ホームページ↡
https://www.gravisnet.com/contact/

■公式LINE↡
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=323hihgu

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ZXYA主宰:岩城安宏のブログページはこちら↡
岩城安宏(Yasuhiro Iwaki)|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?