見出し画像

ムーブメント

GRASS ROOT FARM BOXの発表記者会見から、早いもので2ヶ月が過ぎた。

その間に、2回のBOXを発送している。(9月分、10月分)

前回のnoteにて、水戸モデルで「大きなムーブメントを作りたい」と書いた。

正直、世間的にも、発注数的にも大きなムーブメントを作るまでの取り組みにはまだ至っていない。しかし、そこで起きた「小さいけれど大きな変化」を書いていきたいと思う。


①GRF道の駅ブース&ホーリーにんにく

(GRFBOX発表前)ホームゲームでホームタウンの特産物と農産物をPRしながら販売し、お客様に認識してもらい、お店まで足を運んでいただく。そしてお金が循環し地域が活性化するお手伝いをするという目的で立ち上げた「GRF道の駅ブース」。そこで、販売した我々が有機肥料のみで作った「ホーリーにんにく」。

これの販売を行なってから、サポーターの皆さんのTwitterに変化が生まれた。

ホーリーにんにくを調理した写真が添付されていたり、道の駅ブースで購入した商品とホーリーにんにくをコラボ調理した写真が添付されているツイートが増えてきたのである。

また、「香りが本当によかったよ」とか「すごくおいしかったよ」など、ホームゲームでもよく声をかけていただいた。もちろんまだまだ素人がやることなので、「悪くなっていた場所があったよ」と、ご指摘いただくこともあった。

「GRASS ROOTS FARM」を始めたからこそのコミュニケーションが広がって行った。

②GRASS ROOT FARM BOX発表、発送後

不安と期待が入り混じったなんとも言えない気持ちで送った最初のGRFBOX8月分。その不安をいい意味で裏切ってくれた皆様の感想だった。

Twitterやアンケートにて「野菜が新鮮!」「野菜がシャキシャキ」「こんなアクの出ない蓮根は初めてです」「思った以上に野菜が入っていて驚いた」等の感想があった。運送でのトラブルもあったが無事解決され、順調な滑り出しだった。

また、ホーリーにんにく同様GRFBOXを購入してくださった皆様のTwitterに写真が上がり始めた。

(この文章を書いていて、サッカークラブの複数のサポーターがTwitterにクラブきっかけで料理の写真あげているって改めて面白いと思った笑)

そして、変化といえば道の駅ブース同様、ホームゲームでGRFBOXをご購入いただいている方から話しかけていただける機会ができた。文字だけでなく、面と向かって話しかけてくれるのが非常に嬉しかった。その中で、

「一人暮らし用のBOXがあったほうがいい」とか

「茨城の人は野菜は貰うものだから買わないよ」とか

「野菜が本当に美味しいから、ターゲットを茨城以外の人にしてみたら」とか

「処理すれば持つんだけど、そのままだと悪くなっちゃうから、葉物をもう少し少なくしたほうがいいかもね」とか

もう本当に皆さん自分ごとのように考えてくれていて、胸がキュンキュンしています。

そして「買いたいけど家で畑やってて作ってるのよね」とか、「実家から大量に野菜送られてきて・・・。」などお伝えいただける方も多くいらっしゃいます。お金がかからないに越したことはないし、鮮度も抜群。私も重々分かっております!でも、このような会話をしていただけるのが、本当に嬉しいです。

誰も信じてくれませんが、佐野は人見知りでして・・・。

コミュニケーションのキッカケになるだけで、いいんです。BOXはニーズのある方に買っていただければそれでいいんです。


本当に小さい小さいところからだけど、少しずつだけど、ムーブメントになってきているような気がしています。

だからこそここからが大事だと実感しています。

土浦市の農園「久松農園」代表久松達央氏の記事を読んで改めてそう思いました。

GRFBOXは有機野菜ではありません。それには理由があります。

・この後購入者が増えても安定的に供給できること。

・手間とコストのバランス。

・足を使っていろいろな農家を回った中で信頼できる農家だということ。つまり、シッカリとできた作物を試験をしていて、必要以上に化成肥料や農薬をつかっていないこと。

嘘をつかず、背伸びせず、頑張り過ぎず、肩の力を抜きながら、小さいムーブメントを育てていこうと思います。


GRASS ROOTS FARM BOX。

野菜は買っているけど、サブスクはなぁと迷っている方に。

茨城県以外の方に。

ホーリーホック?なにそれという方にも。

野菜には自信があります。採れたばかりの野菜をその日に配送しているので、鮮度には自信があります!1ヶ月だけでも、ご納得いただけなければ解約できますので、ぜひご検討ください。

こちらのサイトから、詳細の確認&購入できますので、ご確認いただければと思います!

地方クラブからの発信で大きなムーブメントを起こして、Jリーグを地方を盛り上げましょう!宜しくお願いします。

GRASS ROOTS FARM

佐野






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?