もがくキリギリスの日記 8月9日


睡眠

12時40分くらいに布団に入った。
30分くらいで寝たと思う。

途中、4時くらいに1回起きた。

7時に目が覚めた。

何時にスマホをはじめたかを見るようにする。
何時にベッドから出たかを見る。

10時まで昼寝。

2時半くらいに仮眠。

夜の8時くらいに、うつらうつらしてしまった。

ずれてずれて一周してがとまったけれど、何が良かったかはわからへん。


案外、若い人が日記を読んでくれるねんなぁと思った。


昨日の日記に書いたのだけれど、父がカードローンをして返せなくなった時に、父とそっくりな、おれの異母きょうだいの下の兄も同じ時に、カードローンをして返せなくなった。これは何年か前の話。
下の兄は、料亭などで食事をするのをやめられずにカードローンをしていたそうだ。
昨日、父も1500円のうな重を買ってきた。
母が言うには、うちの家は下から2番目の貧困なのだそうだ。

前におれの異父きょうだいの下の姉と兄がそっくりという話を、おれの父としていた。
見た目だけではなくて、おしゃべりが好きなところも、スポーツが得意なところも同じなのである。
おれは遺伝的に似ているからやろなぁみたいに言った。
父は「科学ではそう言われてるけど、お父さんはそうは思わへん」と言っていた。
でもやっぱり、父も、そっくりな下の兄(ぼくの異母きょうだい)と同じことをした。
見た目が似ているっていうことは、入っている頭も似ているんやろなぁと思う。

それと、異父きょうだいの話をしている時に、父は「アイちゃん(上の姉)も似てるところあるでぇ?」と言ってきた。
これが陰謀論者のパターンのないところにパターンを見出すっていうのと似ていると思う。

お父さんは、お金の計算は得意やけれど、お金を使うとお金が減っていくとか、貯めなアカンことが分からへんとか、そういうことなどなどがあると思う。
計算はそろばん教室に通っていたそうで、はやい。
お父さんが大蔵大臣をしているのはアカンなぁ。
お金がなくなるのが目に見えている。

これはたぶん、おれが働いたとしても、お父さんにお金の管理を任している限り、お金は無くなると思う。
あればある分、使うと思う。
無くても使うねんから。

金のネックレスを持っていたことを思いだした。
あれは10年くらい前に金が高騰している時に、高く売れたけれど。


何か良いことをすることと、不名誉なことをしないこと。
これが、これ以上恥で苦しまないようになるために大事なことと思う。

神が裏切ったと思ってからの10年間と、アチコチ体を傷めたこと、これを頭に入れて、自分はアホを超えたアホであることを自覚する。
これで少しマシなアホになるだけで済むと思う。

おれの行動が遺伝と環境で決まると言っても、それだけでは恥で苦しむ。
自分の悪いところを直しつつ、良いところを増やすのが良いと思う。


小学校で習う漢字やったら、使おうかな。


基礎からわかるクリティカル・シンキングという本を少し読んだ。


国家の威信をかけて万博をするらしいけれど、自民党はカルトと癒着していたことで外国から足元を見られているんじゃないん。
もう、日本が落ち目であることも、普通の国は分かっていると思う。
万博が成功して上手く騙せたとしても、騙された国と日本が仲良くしても、アホの国と落ち目の国に何ができるんやろ。
アメリカには、日本はもうアカンと思われているんじゃなかったっけ。


#昔ばなしのメモ  

恥ずかしいので、このタグにした。

大反省
車の運転
指さし、動き出した瞬間
40,60
60,80
ザ・グレイトリフレクション
他のことでも、もっと違法行為などをしているはず。大反省後も。

監視カメラが仕掛けられて、見られていると思っていたこと。少しの間だったと思う。
顔面ガツンとやった時期といっしょ。自分の顔面。右目のまわりには青タンができていた。いや、時期は一緒か分からへん。
その後、専門学校の見学。
27くらいなんか、あれ。もうちょい前か。27くらいの時に、新たな借金やから。

*酷く書いてあるので読まない方がいいです。

専門学校の見学の面接の教師がふんぞり返って嫌な感じだったこと。
腕が太かったこと。
昼ご飯の時に先生同士で話をしているところを見たけれど、おれに対してふんぞり返って面接をしよった、あの感じは微塵もなかった。超いいヤツに見えた。これが虐めのプロか。害児やなぁ。しょうもない。害児やなぁ。
おれがある質問をしたら、一瞬態度が良くなった。まあでも、それは一瞬だけ。覚悟がいりますよね?的なことをおれは言ったと思う。
カス、死ねよ、カス。
先生同士で話している時は女性の体の話をしていて、義肢装具の専門学校やのに、「太ももがたまらない」みたいなことを言っていた。
閉鎖的な空間で虐めと関係していると思う。1対1。このことは書かんでいい。
太ももがたまらないみたいに言っていて、やっぱりそういうところからも透けて見えるんかもしれへん。
それにしても、先生同士で話している時は、いいヤツに見えた。
こんな害児がおるんやなぁ。怖いなぁ。腕が太かった。
害児、怖~。
悲しいなぁ。

ある日、母が買い物から帰ってきて、「差し押さえや」と言ってきた。
父の銀行口座が差し押さえられていた。
アカンわ、書くのしんどなった。
借金を8000万円も持っている父が、新たに1000万円近い借金をして返せなくなって、差し押さえられた。
下に清書した。


ある日、母が慌てた様子で、ぼくに通帳を見せながら「差し押さえや」と言ってきた。
父は8000万円くらいの借金を持っているのに、新たに借金をした。
信用組合から、新たにお金を借りていた。
新たにした借金を返せなくなって、信用組合とは別の銀行口座が差し押さえられたのだ。
父は気功治療のために小さなビルの一室を借りていた。
父は家賃や光熱費などを払えなくて、借金をしていた。
新たにした借金は、1000万円近い借金だった。
母にお金を借りて父は借金を返した。
父が母に借りたお金は、ぼくが専門学校などに通うために母が貯めてくれていたお金だった。
ぼくは20代後半だった。母が貯めてくれたお金で専門学校に通うのは恥ずかしかったので、貯めてくれたお金で父の借金を返してあげてと、ぼくは母に言った。

ぼくが思うには、普通の人が散髪に行く感覚で、父は毎月、信用組合にお金を借りに行っていたのだと思う。
銀行口座が差し押さえにあったということは、信用組合に信用されなくなったのだと思う。


気功治療の話をもっと詳しく書かなアカンかもしれへん。

自叙伝にするんやったら、ゼロから書き直した方がいいと思う。
この借金の話も、前に書いた時からだいぶ時間がたって、他のことと絡んで考えるようになった。
この借金のことが無かったら、母の心を壊すことも無かったかもしれないと考えてしまう。そういうこともつなげて書いた方がいいかもしれへん。

そうや、ここのビルを退去する時にオーナーとお父さん、揉めたんや。
それも書かなアカン。
どうせ、お父さんが悪いやろ。まあ、わからへんけれど。

笑わすためのものと、そうでないものをわける。
わけない。
わけないか、わけるかを考える。

墓参り、側溝

墓参り、父が祖母に、お前が…!


#ゾンビ陰謀論が出てくるゾンビゲームをする二人の話  

縫合をする時に、ちょうちょ結び
これは現実にあった話
そのままはアカンかもしれへん

ツ「この医者、ちょうちょ結びにしてるやん やっぱり信用できひんって」
ボ「でも、言ってることはまともやろ」
ツ「まともちゃうわ」

ハプニング動画を見ていると、同じようにバギーの操作を誤ったとしても、柵に突っ込んだりバーベキューに突っ込んだりするのがある。

反マスク・反ワクチンの人のツイート
反マスク・反ワクチンと言う人をブロック宣言
マスク盲信という言葉を使っていた。
討論ができなし、大抵が人を馬鹿にして終わるパターンで話にならないと言っている。
この人の、このツイートの口調は丁寧だった。

医者の人のツイート
反ワクチン、反マスク、反コロナの人は、何でこんなに狂った考えの人が多い?
マナーが悪いのも、これらの人

反マスク・反ワクチンを馬鹿にする人もいた。

医師を詐称するのは、罪になるらしい。他のお医者さんのツイート。

前にも書いたかもしれへんけれど、ツイッターをしている若者は陰謀論者が少ない。
ヤフーニュースにいてる人は、陰謀論者が多い。オッサンやったか、年配者やったか、どういう属性か忘れてしまった。若い人ではなかったはず。

反マスク・反ワクチンの人でも、丁寧に話す人には丁寧に話した方がいい。
かわいそう。

ボケの方「反ワクチンでよかった」

馬鹿にした感じになるから、むつかしいなぁ。

一旦保留にして、サバイバルゲームをプレイする二人の話を考えようかな。
二人、三人

陰謀論の思考に陥っているように見えないようなボケ。
それに対するツッコミ。


#創作のメモ  

お母さんがくしゃみをして、お父さんがびっくりして怒る。
飼い主がオナラをして、ネコがびっくりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?