1月8日 もがくキリギリスの日記


はちにち


睡眠

11時半くらいに布団に入った。
なかなか寝つけなかった。
1時間くらいかかったと思う。

中途覚醒はなし。

7時くらいに目が覚めた。
7時半くらいにベッドに座ってスマホ。

ずれていくかと思ったけれど、昨日より30分くらい早く目が覚めた。
寝入りは1時間くらい遅い。

昨日はコーヒー4,5杯と思う。
1杯200ミリリッターくらい。
おそらく薄めのブラック。


やっぱり筆記帳は最後にスペースの段落を入れた方が見た目が良くなる。


おれはお笑いにはまっていた時に島田くんのことが一番好きだった。
しかし、今はこの人のことを悪く思っても何とも思わない。
おれの嫌いな橋下徹を見出しよったからやろか。松本人志もや。
それだけじゃない。
金持ちやからや。
それと、怠けるヤツに対して何か垂れておったからや。

彼が怠け者にさせている可能性もあると思う。
1人がそんなに仰山金獲ったら、そら頑張られへんヤツも出てくるっちゅうねん。

話はちょっと変わるけれど、一発屋はこうこうで一発当たっただけや、みたいにして言う。
やる気のなくすことを言っていそうと思う。
これを言われた一発屋は「紳助さんがそう言うんやったら自分はたまたま売れただけで、しょうもないんかぁ」と思うと思う。
すると、頑張れなくなると思う。
一発屋でも、今リズムネタが流行っているからと狙って一発当てている人もいる。
そういう人は一回消えてしまっても、またじりじり売れる。

勉強なんか意味あらへんって言うていたと思う。
分数いるか? と言っていた。
いるやろ。
しょうもない。

資産か預金かがたんまりあるから、「月に100万使ったとしても、全部使おうと思ったら100年かかるねん」みたいに言っていたらしい。

書こうと思ったことと違うことを書くけれど、やっぱりお父さんと似ている。ぼくのお父さん。
これで好きになったんやろなぁと思う。
これだけじゃなくて、はまっていた当時はおもしろいと思っていたからだとも思う。

人志くんも、しょうもない。


母が「お父さんに殺される」と言っていた。
それから、「見捨てられる」と言った。
父が「そんなことするわけないやろ」と言った。


御勉強の途中だけれど、国語の御勉強が特にしんどい。

国語は連体詞、副詞、接続詞、感嘆詞のところの問題をした。
それと、コラムを読んだ。「普通においしい」「全然大丈夫」のことが書かれてあった。

理科は一問一答形式の赤シートで隠すヤツを買ったので、それで御勉強した。
今までトライイットの動画で御勉強したところをした。
まあ、だいたい覚えていた。
楽しいなぁ。

数学
文字と式1 文字「x」
文字と式2 積の表し方

aaって書いてあって、はじめ2aやろって思った。
すぐに、aの2乗って分かったけれど。
やっぱり御勉強をしといた方が良いとに思う。


ドン!ってやられて、やられた原因が日常の範囲内やったら、文句を言える。
ドン!の大きさが日常の中でごまかせる範囲内やったら、向こうが勝つかもしれへん。

それと、おれがそんなに大きくない声、普通に話すより小さい声でぶつぶつ言っていても、ドン!とやる時があるかもしれへん。
ドン!じゃなくて他の音を鳴らしているかもしれん。

鬱陶しいなああ。
キレそうや。

ドン!とやるのは上の階か下の階。
隣の人はかなり大きな声で何か話したり笑ったりしている。
それと、おれがブツブツ言っているのと混同している可能性あるなぁ。
隣が一人って分かっているからかな。
隣は、かなり大きい声だけれど、おれは気にならない。
隣と比べたら、おれなんか静かやっちゅうねん。
たまに、大きな声が出てしまったり笑ったりするくらいや。
揉めた時のために、メモを日記にしておこう。

#ドン  

笑うのはたまにやけれど、ドンとやってきよるのは、おれがキレて叫んでいることがあるからか。
キレて叫ぶのはドンとされるからではない。
それは心の調子が悪いし、怒らせる奴もいてるし、情状酌量的なものが適用されそうと思う。
まあ、情状酌量的なものは適用されへんかもしれへんけれど。
おれが叫んでいる時はドンってされへんねんけどなぁ。

何なんやろ。
キレそう。
まあでも、叫んでいたら鬱陶しいか。
それの復讐的なものでドン!ってやられるんかな。
悲しいなぁ。
おれが叫んでいる時も、やっているかもしれん。

でも、ブツブツ言っているのも、うるさいから静かにブツブツ言おう。
お父さんのことを話す時の練習をするなどをしている。

そうや、お父さんがドンドンうるさいんやった。
それは、でも日常に出る範囲内の音やと思うけれど、どうやろか。
たしかにドンドンバンバンうるさい。

ドン!じゃなくて #ゴン  。

夜の7時くらい、父が母に怒っているのが聞こえてきた。
すると、おそらくリビングの上から、ゴン!と2回やったのが聞こえた。
父たちはリビングにいた。
このことを父に言った。
父はやはり聞こえなかったようだった。
そんなに大きな音がしていないワケではなくて、おれの所でも聞こえた。
「おそらくリビングの上」と書いたのは、マンションは下の階の音も、上から聞こえてきたように聞こえるからである。
父に「お父さんがお母さんに怒るのは日常生活で普通のことなので法律にはふれない。でも上の人が、それに対してゴン!ってやるのは日常生活のことではないので違法やから、管理人さんに言うた方が良い」みたいに言った。
すると、珍しく父が平和的解決を望んだ。核兵器保有支持者やのに。
父は「ご近所さんと仲良くした方が良い」みたいに言っていた。
父が「お父さんが大きな声出すのが悪いから」と言っていた。
お父さん、どうしてん。


ひきこもり脱出した人が旅行に行きたいと言っていた。
おれは旅行に行きたいと思うことなんてない。
こういうところも、ひきこもりが長く続く原因なんかな。
子どもの頃は、よく父に連れていってもらったし、スキーなどをしたいと思っていた。
海外旅行にも連れていってくれた。
15歳までは金持ちだった。

何か変やねんなぁと思った。
中3の頃も、毎週日曜に外食していたし、お父さんはお金の管理ができひんねやろなぁ。
その次の年にお父さんの会社が倒産したんやから。


パソコンって、壊れる前兆ってあるんやろか。
もう11年目に入ると思うけれど、まだ使えている。
今使っているパソコンは、金が暴騰した時に父に金が暴騰しているからって言って、ほんで父のネックレスやら時計やらを売った時に、父がお金をくれて、それで買った。

やっぱり感謝するところは感謝して、憎むところは一旦書いてみるなどして、笑えるなら笑うのがいいかなぁ。
ほんまにオカシイもん。

違うねん、パソコン。
パソコンは変えた方が良いんやろか。
7~10年で相当長持ちとグーグル先生。

まだ体をアチコチ傷める前、このパソコンで3Dのシューティングゲームをダウンロードした。
そのゲームは起動するのに、7分くらいかかる。
他のゲームはスッとプレイできる。
300円台まで安くなっていると、買っていいと思うのだと思う。
安くなっていた。
おれの名前の由来のバッタがピョンピョン飛び跳ねていたテラリアは333円だったはず。元々1500円のゲームだった。(このゲームはスッと起動できる)
ええなぁ、ゲームしたいなぁ。

ちゃうやん、パソコンやん。

あれやこれや見たけれど、むつかしい。
しんどい。


#投資詐欺 #詐欺  

父が電話していたので、電話が終わってから「誰から?」と聞くと、「この前のキプロスからや」と父は言った。
父は「ボタン押せって言うから押してん」と言っていた。
何の操作かが全然分からへん。

父に「詐欺ってことは分かってんの?」と聞いた。
父は「詐欺かどうか確認するために云々」と言っていた。
何やら言っていたけれど、忘れてしまった。
父に「お父さんに投資詐欺の記事を紹介してもらってんで」と言ったら、おれにその記事を紹介したことを忘れている様子だった。

父は「退会するってメールしたら電話してきよってん」と、そんな感じのことを言っていた。
じゃあ、その前に言った「詐欺かどうか確認するために云々」の話はどういうことやねん。

父に「お父さんが、このまま取引き続けるんやったら、おれは警察に言うで」と言った。
父は「警察に言うても動いてくれへん」などと言っていた。

まああれか、クレジットカードはもうカード会社の方でとめてくれているし、おれがテンパっただけか。

父が詐欺に引っかかった話を母にすると「アホや」と言っていた。
母に「お父さんに聞いてへんの?」と言うと、「聞いてへん」と言っていた。
普段、意味の分からんことや、どうでもいい話は母によくしているのに、自分が詐欺に引っかかったことは言わんのか。


暖房のない部屋で、カタカタと日記を書いて。


父が詐欺にスコンいかれるし、ボケている疑惑が出たので、おれもケアマネージャーたちとの会合って言うんかそういうのに出た方が良いなぁと思ったけれど、やってしまう病で、はあ?って表情をしてしまうし、馬鹿にした表情をしてしまうし、母の方を見る時に冷たい表情をしてしまうし、男の人の方を見る時にゲイの人のうっとりした表情をしてしまうし、嫌やなぁ。

#やってしまう病  


父は陰謀論者なのだけれど、陰謀論者は詐欺にも引っかかりやすいんかな。
父が持っているのは、陰謀論、歴史修正論、気功を使えると思っていること、超感覚器官を持っていると思っていること、自分のことがIQ200あると思うこと、ほんで今回インストールされたのが詐欺に引っかかること。

笑うわ。
これでどうやって息子の人生まともになんねん。
そら、おれの人生の主人公、お父さんやわなぁと思った。


厚めのフリースのコートを着て部屋でパソコンをしているって書いていたけれど、違うなぁ。
分厚いフリースのコートや。


母は甲状腺が腫れていたけれど、最近その腫れが引いているのを発見した。
いつ頃、引いたんやろ。
て言うことは、甲状腺が恐怖の原因ではないってことか。


売国奴の安倍晋三が総理大臣していたのと、嗤いの松本人志が笑いのカリスマしてんのと、似ている。
前も書いたんかな。


ツイッターで成人式の話が流れてきた。
今40やから、ちょうど20年前や。
その頃もやっぱり無職やった。


そうや、売国奴支持者の方が多いんやな。
そら、安倍のことをこう書くとハートが少ないわなあ。


松本人志の笑顔なんか、この世からなくなればいい。


起きたら、これにいいねが10個もついていた。
10個もつくことは珍しいので、うれしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?