もがくキリギリスの日記 8月7日


睡眠

1時10分くらいに布団に入った。
寝つきは、まあまあと思う。

7時半すぎくらいに起きた。
8時くらいにベッドに座って、スマホ。

12時まで少し仮眠
4時くらいに少し仮眠。


おれは小説を読む人間ではないなぁ。


昨日は、少しの眠気と、眠気の違いがわかった。


お母さんのデイサービスの日であることを忘れていた。
少しは手伝った方がいい。


ひきこもり隔世遺伝の人が多い説
両親ともに自分と違うタイプの精神とか能力とか
親は育てにくいと思う。


イケている人の名前を書くことに、はずかしい感情がわく。


昨日の日記、9000文字くらい書いた。
書くのはしんどくなかったけれど、読み返すのがしんどかった。
これはアカン。

日記と言っても、メモも多かったけれど。


メモ 

わかってくれよって
わかりよってくれて

尊敬も侮蔑も混じる時に使う。


お父さんが原爆の記事を指して「じゅんは、こんなんどう思う?」と聞いてきた。
それから、「鬼畜米英、おに(鬼)、畜生の畜、ベイ(米)アメリカ、エイ(英)イギリス」と、いつものように、わかっていることを説明しだした。
「お父さんは子どもの頃は、鬼畜米英ゲームっていうのがあって、それで今でもアメリカが憎い」と言っていた。

お父さんは、アメリカが嫌いなのかどうか、おれに聞きたかったようだ。
答えなかったけれど、書いている間にアメリカが日本を犬のように扱うことを思いだした。だから、おれは嫌いやなぁ。


おべんきょうタイム

『文章は接続詞で決まる』を少し読んだ。
第三章 論理の接続詞
順説の接続詞
「だから」系━━原因━結果の橋渡しに活躍

『形容詞を使わない 大人の文章表現力』
便利すぎる「かわいい」はNGワード


小鳥って言うけれど、中鳥、大鳥って聞かへん。
大鳥は変換されたから、そういう言葉はあるのか。
中鳥はないなぁ。


ふたたび、おべんきょうタイム

『やさしくまるごと小学国語』
漢字の音と訓・同じ読み方の感じや言葉


お母さんがちゃんとベッドに座れていなかったので、ちゃんとベッドに座らせるために、「足を引いて」と言うと足を出したので、おれ一人で大笑いしてしまった。
しかし、笑いながらも怒ってしまった。
動かしづらいのだから、怒ってはいけない。
それに、おれが原因でこんなことになってしまったから、怒ってはいけない。でも、これを考えると、何か納得がいかなくなる。いつものように「何で、おれが悪いん?」と思う。
これで一生悩むしかないのかもしれない。

おれがアホすぎるのは、おれが悪いんやろか。
やっぱり、アホになりやすい環境やったんちゃうんと思う。
事が大きすぎて、一生苦しまなアカン。
恥も感じる。


おべんきょうタイム

『小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる本』
あまりが出る小数の割り算

むつかしい。
理解はできたけれど、覚えてはいない。


おれののどは、コロナ関係なしに常に痛いのかもしれない。


今日は右のこめかみが痛む。


おべんきょうターイム

『わけがわかる小学理科』
植物が何も食べなくても生きていけるのは何故?

『わけがわかる小学社会』
食料自給率が低くなると、どうして問題なの?


ワクチン陰謀論が流行ったことによって、疑似科学を信じる人は歴史否定論も信じやすいということが知られるようになったと思った。
でも、そうでもないんかな。


メモ
ガラスという場面で
グラス


学校の勉強が意味がないと思っている人、ルールも意味がないと思いがち説


トライイットの中学理科の動画を3個見た。
前にも見ていて、見返している。
ミドリムシは動物の特徴も植物の特徴も持っているってことなんやろか。
ゾウリムシって、ゾウリみたいやからゾウリムシなのかな。

もうちょっと、ちゃんと見なアカン。


維新の会を推すひろゆきと、維新の会のライン。
これでも維新の会を支持するんやなぁ。


神が裏切ったと思って神に反抗していたことも、体をアチコチ傷めたことも、おれは滅茶苦茶アホなんやなぁ。
わからんかったなぁ。
アホが過ぎるなんてものじゃない。
20年を無駄にしている。

でも、人間万事塞翁が馬ってこともあるし、ホンマに悪いことなんかはわからん。
そんなことはないか。20年も無駄にしているし。
20年を無駄にするのは、その前の20年が原因やと思うなぁ。
やっぱり、IQ200さんに育てられたから、アホになったんちゃうやろかと思ってしまう。
不名誉で悩む。
これも、一生続くんかな。
できるだけ論理的に考えるようにせなアカン。これ以上、恥をかかないように。
はたから見たら、やたらと恥にとらわれているように見えるかな。

う~ん、恥やなぁ。


#自叙伝のメモ  

お父さん、「薬で心が治るわけがない」

子どもの頃はよく遊んだ甥っ子の最後の記憶、大学生になってから1回来て、ずっとスマホをいじっていた。

「サッカーしてからアホになった」母
サッカーをしたらアカンとよく言っていた。
でもおれは、高校の時に、サッカー部に入った。1年もたなかったけれど。

「一人暮らししたのがアカンかったな」母
おれは関係がないと思う。
育っていなかったのが原因と思う。成長していなかったこと。
頭も悪い。

水泳教室、遅刻、走る、母もいた、たんこぶ、キャップがモリィって

お父さんの脳みそ、どこも悪いところないらしい。
MRI


#創作のメモ  

例のゲームのヤツ

ボ「和製のゲームじゃないから、グロイ」
言葉が微妙におかしい。

日記
ブログ
脂漏性皮膚炎とか、癜風とかの人の日記
かゆいことを書いている。
ゾンビになりかかっていると、勘違いする。
その人を倒してしまうと点数が下がるとか、評判が下がるとか、など。

弟者さん、ゾンビがスーッと出てきて、「アア!ワジャイス」。
リアクションがおもしろい。
参考になるかもしれない。
「ハア!バアス」
特徴的なものじゃなくて、シンプルなリアクションを意識して見よう。

ゾンビゲームあるある
アイテムの大きさ
鍵と拳銃が同じ数のスロットを使うなど
あれや、ゾンビゲーム知らへん人はわからへん。

しゃべり方に特徴を持たせるか。
そんな能力はないか、おれに。

ハイ! ホイ!
はうぅ
ハッ! ホッ!
ほぉおう

痛いと熱いを間違える
冷たい
かゆい ゾンビになりかけの人がかゆそうにしているから、ボケの方もかゆくなる
ゲームなのに、臭いがすると言う。

ゾンビさん、ごめんなさ~い

テンパると標準語になる

攻略サイトを見ようと言いだす。
ボケか、ツッコミ

ゲーム配信者という設定
攻略情報を聞くけれど、それも嘘の攻略法を信じる。

ナイスバディのゾンビが出てくるのは、楽しみにする。
喜んでいるところに、大量のゾンビが出ることも。
ナイスバディを、倒すのは最後。

ボケの方は、昔の自分とかを参考

自分が操作するキャラクターの影にびっくりする。
「あああ!! 自分の影や!」

ゲームの主人公キャラクターの名前

どこで起きていることか。
コクーンシティ

ゲーム制作者が仕掛けたものじゃないところにビビる。

仕掛けが簡単に解けて調子に乗る。

現実の陰謀論の方はヤバいことになっている。
慎重に行った方がいいかもしれへん。
ゲイツがイベルメクチンを潰すためにどうのこうのって言われている。

現実の陰謀論は、ワクチンゾンビって言葉があるのか。
やべえ。
今まで、あんまり陰謀論系統のトレンドは見なかった。
見てみると、怖くなった。
ツイッターで、イベルメクチンがトレンドに入っていたので、のぞいてみた。

ツイッターみたいなもの

立憲の原口さん、まだイベルメクチン推しなんかな。
何かを書いて、コミュニティノートに突っ込まれたのか。

今は、ワクチンの後遺症にイベルメクチンって言われてんのか。
「いつからイベルメクチンは万能薬になったのでしょう」ってツッコミが入っていたけれど、同じようなことをおれも思った。「万能薬か!」って思った。

ヤバイ。
陰謀論は怖ろしい。
それに、お父さんが見たらと思うとゾッとする。
アカン。

ツッコミは、陰謀論にビビる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?