見出し画像

研修中に別のことやってるそこのあなた。それ無駄ですよ。

とある企業で研修を行っているときに、こんなことがありました。

参加者の男性の一人が、講義中もワーク中もスマホをいじり続けています。グループディスカッションの際も、話したり、スマホをいじったりと忙しいです。

大丈夫ですか?と声をかけると

「仕事の連絡が多くて。。私が抜けると他のメンバーに迷惑をかけてしまいますし。」とのことでした。

この男性には、研修中は基本的に研修に参加するルールになっている旨を伝えて、仕事の連絡を控えていただくようにしました。(本人は不満そうでしたが、後から話を聞いた限り、特に問題はなかったようです)

ただ、実際のところ忙しい中研修で時間をとられて迷惑、という方は多いと思います。

研修中に仕事をしてしまうということはしないまでも、あれこれ頭の中で業務のことを考えながら研修を受けていたという経験は誰しもあるのではないでしょうか?

しかし、明確に言っておきましょう。

研修中は研修に集中するのが最も生産的です


なぜなら、研修中に仕事をしていいというルールの研修(そんな研修は聞いたことありませんが)でない限り、いくら考えようが悩もうが不満を持とうが、その仕事は実行できません。

どうせ出来ないのであれば、そのことは考えずに研修から学べることを出来る限り吸収するのが生産的だと思いませんか?

どう考えても参加しないほうが良い研修(これも自分の視点だけでそう思っていることがほとんどですが。。)であれば参加しない努力をしつつ、結果として参加することになったのであれば、そこは切り替えていきましょう。

出来るだけ無駄な時間を過ごさないようにしましょう!