見出し画像

生き物増殖中

こんにちは、やっと涼しくなったかな?と油断しています、毛玉好きの獣医です。

今年の夏は 娘が楽しめるようになってきたこともあり お祭りにたくさん行きました。

先日は金魚すくいを。


まさかの3匹同時ゲット(笑)


最近のポイ(すくうやつ)は強いんですかね?子供の頃はいっぱつで破けちゃった思い出があるんですが、山ほどすくえてそれはそれは楽しい金魚すくいだったようです。持ち帰りは3匹までなので、大きめの子を連れて帰ってきました。


(笑)またもや面白い生き物が来て、興奮気味のニャンコさん。

(ちなみに金魚の他に、スーパーボールと竹とんぼにも大興奮で、お祭りを満喫するニャンコさんでしたw)

よかったね色々楽しくて。

次の日、金魚の飼い方の絵本を読んで、一緒に水槽を買いに行きました。絵本にも出てきた金魚鉢が風流かと思いましたが、猫からの攻撃を回避するためには蓋が必要なので断念。(-.-;) 

エサコーナーに行ったら凄いですね!金魚のエサなんて、せいぜい2、3種類かと思ったら あるわあるわ。フンを分解する やら 色が綺麗になる やら…ここ30年くらいで、金魚の生活の質も上がったようです(笑)


さらに、庭にいたオンブバッタも家族に…(笑)


娘に何気ない気持ちで「バッタ居るよー」と言ったら

「飼う!!」と…(=´∀`) 

「そ、そう?」

またまた棚からぼた餅で、動く生き物鑑賞が増えたニャンコ(笑)もう生き物が居過ぎて見回りも大変です。

朝から

カナブン 金魚 バッタ そして夜は カブト虫…

バッタとカナブンはそもそも 飼う?って感じなんで

その後も、「お庭に放してあげようか?」 と促すも

 「いやだーご飯あげて飼うっ!」の一点張り 

お陰で私はバッタのために(と、庭の雑草取りを兼ねて)2日に1回庭でむしった草に水を与え、バッタ様にお食事を運ぶことになりまた。。・゜・(ノД`)・゜・。


でもオンブバッタって、よく見るとマヌケな顔で可愛いですね、入れてあげた草を「新鮮なヤツ来た!」とばかりに前足?を使ってモシャモシャ食べる様は見ていて飽きませんね


皆さまも良ければ バッタの飼育を(笑)


以上、生き物にまみれた 毛玉好きの獣医 でした

最後まで読んでいただきありがとうございます! ちょっと聞いてみたいことなんかも募集しています、お気軽にどうぞ