見出し画像

9・10月活動報告 各期編


皆さん、こんにちは!
GRAPHIS 19期 広報部のりこです🌼

最近はどんどん寒くなってきていますが、元気にお過ごしでしょうか??

今回は9・10月の活動報告をいたします!

8月のスタディーツアーを経て、9月から今まで何を行っていたのか…

・GRAPHISの近況
・各期の活動

上記の2本立てです🙌🏻各期は、それぞれ担当しているメンバーに書いてもらいました✍️
ぜひご覧ください👀


🇰🇭GRAPHISの近況🇰🇭

まずは…
見学者が来てくれました!!

GRAPHISでは秋新歓🍂を行なっており、ミーツの見学をすることができます。
まだ新歓開催中ですので、ご興味ある方は各SNSまでご連絡下さい📩!

そしてそして…?
新メンバーが加入してくれました!
(やった〜🙌🏻 パチパチパチ…)
18期に3人、19期に1人、新たな仲間が加わりました!これから一緒に頑張りましょ〜🤝🏻🎶

さらにパワーアップしたGRAPHISにご期待下さい!



🇰🇭各期の活動🇰🇭

【18期】

18期広報部のとうこですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
18期のことはなんでも知ってる❕私が、9月・10月の18期の様子をお伝えします💨

1.18期プロジェクトとOB総会の準備

18期がスタディツアーから帰ってきてすぐさま取り掛かったのは、18期プロジェクトとOB総会の準備です。

「18期プロジェクト」とは、私たちが引退までの約1年間をかけて取り組み、来年の夏のスタディツアーで完結させる医療支援のプロジェクトのことです🇰🇭🩺スタディツアーでの学びを共有し、各々で案を考えて発表し、話し合いを重ねました。的確なニーズを知るため、現地で活動されている団体の方とのzoomを行ったり、歴代の代表の方にお話を伺ったりと、沢山の方にご協力いただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです🙏🏻
プロジェクトの詳細は、またの機会にお届けできたらと思います♪

そして「OB総会」とは、GRAPHISの歴代のOBGの方々にお越しいただき、1年間の活動報告や代変わり後の運営方針について発表する総会のことです。今年は11月23日に開催する運びとなったので、資料や原稿作りなどの準備を並行して行いました💫
私達とはまた違う視点を持っておられる偉大な先輩方からご助言いただけるとっても貴重な機会なので、引き続き精一杯準備していこうと思います!💨

2.18期が執行代へ

9月26日のミーティングが17期の最後のミーティングだったという事で、18期19期から花束とメッセージ動画をお贈りしました🥲

17期の先輩方、ありがとうございました🌼



先輩方からも後輩へ向けたメッセージ動画をくださり、励みとなる言葉をいただいて、寂しいながらもこれからも先輩方の期待に応えられるよう、頑張ろう!と思えたミーティングでした💪🏻
17期の皆さん、改めてありがとうございました😌🤍

そしてその翌週の10月3日は18期、19期のみで行う初めてのミーツでした🌟
空席が目立ち寂しさを感じましたが、19期の人数が多いこともあって、良い雰囲気のまま進められたのでよかったです🫶🏻
また、18期の1人のメンバーが早期引退ということで、みんなで見送りました💐

真ん中のはるさん🫶🏻


18期が執行代となり、2期での活動期間が始まり、大きな変化を迎えつつもあっという間の2ヶ月でした🍂
先輩としての責任感を持ちながらも、18期の和気藹々とした雰囲気を活かして、GRAPHISをより活気づけられるよう、これからも頑張りたいと思います🔥


【19期】

19期は「医療班」「くっくま班」「収益班」の3つの班に分かれて話し合いや準備を進めています。

実際にプロジェクトや交流等を行う時は19期全員で行うのですが、企画を練っている時点ではメンバーを振り分けて、互いに共有をしながら進めています。

以下で詳しく紹介していきます✨


○医療班

19期医療班では、"カンボジアの方たちが継続的に使えるものを支援する"ということを念頭に置き、メンバー間で議論を重ね、話し合いを進めてきました。

しかし、、

夏に行ったスタディツアーで学んだ点、課題点などを参考にして、色々な案を出したものの、まだ私たち19期はGRAPHISに入団して約半年ばかり、、

なかなかこれといって全員が納得する案を出すことが出来ず、我々の知識不足をとても痛感することとなりました😭

そこで!!

10月の19期医療班での主な活動は、SNSを活用して、カンボジアに支援を行っている方、医療系や国際協力に携わっている方に連絡を取って、知識がある皆様の力を借りよう!といった結論に至りました!👍

そして、11月にそのような方々との交流をZoomを用いて行うために、予め質問する内容をメンバーでリストアップする、といった活動を行ってきました!✍️📃

11月の活動では、知識がある皆様との交流を参考にして、"カンボジアの方たちが継続的に使えるものを支援する"ということをモットーに、これまでよりも円滑に話し合いを進めていこうと思います!💪 



○くっくま班

くっくま班では、カンボジアにあるくっくま孤児院の子供たちとの交流会にむけて、話し合いを進めています!この交流会を行う目的から、何を行うべきかを考えました💭

※くっくま孤児院とは、カンボジアに笑顔を増やすために活動している”NPO 法人 GROBE JUNGLE が運営する孤児院。17期から交流を開始し、18期、19期も引き継いで交流しています。

 実際にカンボジア🇰🇭におり、くっくま孤児院と携わっている方と連絡を取り、交流会で実施する内容や詳しい日程🔖 を決めました!

 交流会では、私たちがしたいことに加えて、カンボジアでの材料の仕入れを考慮して、「ハンカチを絵の具🖌で染めて、オリジナルのハンカチを作る」ことにしました。自分でハンカチを作ることで、それを使うために手を洗う機会が増え、手指衛生が長く保たれてほしいという私たちメンバーからの想いが込められています😌

さらに、くっくま孤児院の方からの「簡単な英語を教えて欲しい」というご要望に応じて、ハンカチを染める際に作る予定の色相環🎨について、様々な色を英語で学んでもらうのはどうだろうかとメンバー同士で話し合いました🗣💬
ちなみに、くっくま孤児院の子供たちは日本語がとても上手なので、交流の間は日本語でのコミュニケーションを主に行う予定です🎶

 11月からは実際に自分たちでハンカチを染めたり、色相環について学んだりして、交流会に向けて着々と準備を進めています>>>>
 12月の交流会成功に向けて、引き続き頑張っていきます💪🔥




○収益班

収益班は、私たちが今後行うプロジェクトのための費用を獲得することを目的とした活動を行っています💰

現在は、”街頭募金”、”Café GRAPHIS”の開催を予定しており、それに向けた話し合い等を進めています🗣

まずは街頭募金について、以前募金活動を行なっていた18期から情報を引き継ぎ、いつ、どこで、何人必要なのか等、基本的な情報を把握するところから始まりました。

新宿と、使用許可を取ったのちに秋葉原で行うことを決定。全員のスケジュールを調整し、シフトを組みました。

そして11月初旬、新宿で19期初の街頭募金を実施!しかし、思うようには進まず…。
夕方〜夜では、暗いことと周りの音が大きいことから目立たず、さらに立地柄、待ち合わせ等に利用している人が多く、存在に気付いていただけないこと等が主な原因でした。

今後は、募金を促成するために透明な募金箱や横断幕の使用等を考えおり、準備が整い次第、募金を再開する方針です🤝🏻

次に、”Café GRAPHIS”について!
こちらは17期の先輩方がやられていたもの☕️
私たちも引き継ぎ、さらにパワーアップしたものを目指すことにしました💪🏻

まず、メニュー決めと開催場所決めを同時並行で行いました。メニューは、カンボジア料理、かぼちゃのスイーツ(カンボジアにはカボチャを使ったスイーツがいくつかあります🎃)、カンボジアコーヒー等の飲み物の提供を考えています。
詳しくは、今後の情報解禁をお待ちください✨

現在は、決定したメニューの試作・試食を行い、レシピの決定、材料費の確定を行なっている最中です🍽

そして、開催場所については候補が2つあり、11月中に下見に行き、設備などを踏まえた上で最終的に決定する予定です!

私たち収益班が主導しているものは、メンバー以外の一般の方と関わる事が多い企画🙌🏻
皆様に満足していただきながら、支援につながる活動ができるよう頑張っていきます💫



以上!9•10月の活動報告でした✋🏻
かなり長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

みんなかなり頑張っております😭
それぞれのプロジェクト、企画をスムーズに実施できるよう、引き続きこれからの活動に励んでいきます!応援して頂けたら幸いです🫶🏻

次の更新もお楽しみに〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?