見出し画像

9・10月活動報告 3部編


皆さんこんにちは!
GRAPHIS19期 広報部 11月の下旬になっても毎日冷房をつけながら寝てるかずきです!🦧

今週も前回に引き続き、GRAPHIS  9・10月の活動報告を行っていきます!

さあ何の活動報告を行うのか!
前回のnoteでは、各期の活動報告を行いました(^ ^)

じゃあもう残るはあれしかない!
そう!3部(広報部、渉外部、運営部)の活動報告です!☺️
この2ヶ月間、どのような活動を行ってきたのかをお届けしていきたいと思います!

そして、ここから先はそれぞれの部に所属している19期が記載してくれています!
ぜひ最後までご覧下さい👀


🇰🇭広報部🇰🇭

広報部が行った9・10月の活動は、主に3つあります!その3つは何かというと‥

1.スタディーツアーの投稿
2.秋新歓、LOVE CHARIの投稿
3.Gパーカーの作成準備

上記の3点を行いました!
それぞれ詳しく話していこうと思います!

1.スタディーツアーの投稿

今年8月に行ったスタディーツアーで、主にどこへ行って何を学んできたのかをInstagramの投稿やYouTubeで発信しました!📸

Instagramの投稿は、多くのいいねがあり、広報部のキラキラ女子が作成したYouTubeは、とてもオシャレに出来上がってます!👍

まだご覧になっていない方!
見ないと損です!!!今すぐチェック🔎

2.秋新歓、LOVE CHARIの投稿

今、GRAPHISでは主に大学2年生を中心にTwitterや Instagramのストーリーで宣伝を行い、新メンバーを募集しています!

そして、前回のnoteでも記載した通り、新たに4名の新メンバーが加わってくれました!(イェーイ!✌️)

新メンバーが増えてとても嬉しいです!🤗
まだまだ募集しているので、気になった方はTwitterや InstagramのDMでお待ちしております!

GRAPHISに入団すればとても充実した大学生活を送ることができます!👍

秋新歓の詳細🍁

そして、12月17日に行うLOVE CHARIの投稿も秋新歓と同様、Twitterや Instagramのストーリーで宣伝を行っています!
ここで、皆様にLOVE CHARIの宣伝をしていきたいと思います!

まず、そもそもLOVE CHARIって何?
って思ったそこのあなた!
少し説明すると、LOVE CHARIとは、新型コロナウイルスが流行する前に、毎年開催していたGRAPHISの大規模イベントです!

LOVE CHARIでの収益は、カンボジア医療支援の経費に充てられるので、参加する人が多ければ多いほどカンボジアに多くの支援ができます!🇰🇭

およそ200人規模で開催する予定なので、予定が空いてる方はぜひお越しください!

当日の詳細は、GRAPHISのTwitterやInstagramをご覧ください!👀

3.Gパーカーの作成準備

まずGパーカーとは、簡潔に言うと「GRAPHISメンバーがデザインしたオリジナルパーカー」のことです!

19期でこれから行う街頭募金や冬に行う合宿の際に着用する予定です!👕

主に19期広報部員で話し合いを重ねながら、とっても可愛いGパーカーを作成することが出来ました!💕

個人的には、早くGRAPHISメンバーで着用したくてたまらないです!
いつ届くかなあ〜〜〜🤗

以上、広報部が9・10月に行った活動報告でした!
12月は先ほど記載したLOVE CHARIを開催するので、集客のためにしっかりとTwitterや Instagramで宣伝をしていきます!

そして、LOVE CHARI当日の様子も随時投稿していく予定です!
お楽しみに☺️


🇰🇭渉外部🇰🇭

渉外部は、ざっくり言うとGRAPHISを支えているちょーかっこいいところです。😎

具体的には、GRAPHISとして活動していくために必要なお金や物品を企業さんに協力していただくための交渉をする部です。💰

渉外部の9月・10月の活動についてお伝えします。💌

渉外部は、9月から17期が引退し新体制になったことで様々な新しい活動を始めようとしています。💭

渉外部として活動していく上で

①イベントやPJを多方面から支えたい
②他団体との交流を深めたい
③GRAPHIS外で国際協力をしている団体・企業との活動を共有したい


という3つの思いがありました。

そこで!!

9月・10月の渉外部での主な活動は

⓵他団体交流会
⓶講演会


の開催に向けての準備を行うことになりました。❣️

⓵他団体交流会

渉外部がGRAPHISと他団体との窓口となり、お互いの団体の情報交換、意見交換の場を作り、交流を深めることでいい刺激を与えあいより良い活動へ繋げることを目的としています。

⓶講演会

GRAPHISメンバーのボランティアや国際協力に関する学びを深めることでボランティア、国際協力系の企業・個人とのつながり獲得し、講演会により得た知識を支援や普段の活動、将来に生かすことを目的としています。

以上2つのイベントの準備を進めました。
開催は⓵については来年1月、⓶については12/19に予定しています。💭

12月は引き続き上記2つの準備に加え、12/17開催のラブチャリに向け企業さんへの協賛をかけはじめ着々と準備を進めていきます。💫

やることがたくさんで目まぐるしい日々を送っていますが今後も引き続き頑張っていきます。✨


🇰🇭運営部🇰🇭

GRAPHIS運営部の9・10月の活動報告をさせていただきます。


1. 秋新歓🍁

9月・10月は秋新歓の期間ということもあり、ミーティング見学者への詳細連絡やミーティング場所へのご案内といった仕事を運営部が中心となり担いました。

この結果、新たに4名の方が入団していただけることになりました。本当にありがとうございます😊


2. 「カボナビ」スタート🌟

これまでミーティングの冒頭に行っていたアイスブレイク(通称:アイブレ)を一時休止し、新たに「カボナビ」をスタートさせました。
概要としては、カンボジア🇰🇭の言語であるクメール語の学習とカンボジアという国そもそもに関する学習とを隔週で行うというものです。
クメール語の指導はカンボジアから日本へ留学に来ているメンバーにお願いをして行っております。
来年夏の渡航時には軽い会話くらいのクメール語を習得できるように頑張っております。


3. 月1レク・ご飯会🍚

GRAPHISでは、月に1回程度メンバー間の親睦をより深めるためにレクやご飯会を実施しており、その企画を運営部が担当しております。

9月のレクでは東京湾をじっくり遊覧する納涼船🛳に乗船し、素敵な夏の思い出をGRAPHISメンバーと共に作れました。

納涼船レクの様子⛴


10月はレクとご飯会両方を開催しました。レクでは、ハロウィン🎃が近かったこともありレンタルスペースを借りてみんなで仮装パーティを開催しました。

ご飯会では翌日が誕生日のメンバーが2人いるということで彼らの誕生日会🎂も兼ねて開催しました。
サプライズとして、先日引退されたばかりの17期の先輩方にもお越しいただき、みんなで誕生日をお祝いしました。


4. ラブチャリへ向けて

私たちGRAPHISでは12月17日に3年ぶりとなるクラブイベント「LOVE CHARI 36th〜Christmas night〜」を開催します。🤩
その企画・運営を私たち運営部中心となり行います。ラブチャリが近づくにつれて徐々にメンバーにも緊張感が出てきています。
ご来場されるすべての皆様に楽しんでいただけるように努力してまいります。
ご来場心よりお待ちしております。詳細や申込みフォームなどはGRAPHISの公式 Twitterや Instagramにございますのでご参照ください。


〜最後に〜
長くはなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます😭
それだけ運営部への愛が止まらないと解釈してください😆

LOVE CHARI 待ってま〜す😊


以上、3部(広報部、渉外部、運営部)の活動報告でした!

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただいた方、ありがとうございました!☺️

12月はGRAPHISの大規模イベント「LOVE CHARI」へ向けて、イベントが成功するようにGRAPHISメンバー一丸となって精一杯頑張って参ります!💪

次回のnoteもお楽しみに!✌️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?