見出し画像

私のカメラの楽しみ方【散歩タイポグラフィ】普段見ている景色がエンターテイメントに変わる!

皆さん、こんにちは。I'm a Graphic designerです。
私のnoteでは、私が愛用するカメラやガジェットをご紹介させていただいています。このnoteの世界にはもう一人の私がいます。もう一つのアカウントですね。その表垢なのか垢裏…どちらも表垢のつもりです。一心同体でどちらも私自身です。ちなみに「のりしろ太郎」の名前でnoteをしていますので、こちらnoteも覗いてください。
只今「monologue(モノローグ)」と題して、のりしろ太郎がnoteで毎日投稿しています。そのもう一人の私「のりしろ太郎」が一本の動画を公開しました。その動画がこちらの「散歩タイポグラフィ【monologue5】LUMIX S5でスナップ撮影」です。今回はこちらの動画の内容をnoteに書かせていただきます。ぜひYouTubeの動画と合わせてご覧ください。

自己紹介
クリエイターのりしろ太郎です

あらためめまして、皆さん、こんにちは。クリエイターのりしろ太郎です。
私はグラフィックデザインや縄文土器や土偶、粘土、アニメ、映像制作など行うクリエイターです。国家資格「二等無人機操縦士」のドローンパイロットでもあります。私は「monologue(モノローグ)」と題して、私の内面から湧き出す言葉や想い、私の蒐集品、日常のたわいもの出来事など、つらつらと独り言を語ります。カメラ片手に今日も日常の美を切り撮ります。

お天気の良い日にはカメラ片手に出かけます。
普段見ている街の風景がエンターテイメントに変わる。
春を迎え、ビルの外壁にどんどん生茂る植物。こんなところにも四季を感じる。一年を通して植物の成長と変化を楽しめる。

散歩タイポグラフィ

今日は天気が良いので、カメラ片手にスナップ撮影に出かけることにしましょう。ただ散歩するのもアレなんで、散歩しながら、道中で見つけた文字たち「タイポグラフィ」をカメラで記録して採集いきます。グラフィックデザイナーでもある私が「散歩タイポグラフィ」と題してお送りします。どんな文字が見つかるのでしょうか。何気ない街の風景がエンターテイメントの世界に変わりますでは最後までお付き合いよろしくお願いします。

お気に入りのギャルソンのスニーカーを履いて、カメラを連れ出し、いざ撮影!

今回は、愛機カメラPanasonic LUMIX S5を連れ出します。
小型軽量で広角20mmから撮れる便利ズームレンズを装着。
散歩タイポグラフィのお供に最適なカメラとレンズです。


グラフィックデザインの仕事

長年続けているグラフィックデザインのお仕事。文字の扱いに頭を悩ます日々。試行錯誤しながら良いデザインに仕上げていきます。
いつもお世話になっているAdobeのアプリ「Illustrator」。フォントの種類、文字間隔、行間、様々な設定が可能です。プロは100%使用していると言って間違いないでしょう。グラフィックデザイナーにとって、命の次に大事なアプリがこれ!

私はグラフィックデザインのお仕事を長年やっています。
企業のパンフレットやチラシなど、主に広告に関するモノをつくっています。
世間一般の方よりも文字「フォント」には少々うるさいんですよ。
フォントの種類、ヒラギノ角ゴシック、ヘルベチカに、FUTURA...。
太さ、文字組み、文字間隔、行間レイアウト…
日々奮闘して文字の扱いに頭を悩ませています。
そもそも、タイポグラフィとは何でしょうか。
もとは活版印刷の技術らしいですが
読みやすいフォントをレイアウトしていくこと。文字を使ったデザインのこと。ですね。
普段何気なく見ているテレビ、ウェブサイトや本も、創意工夫されたタイポグラフィによって作られています。

私たちは、タイポグラフィによって導かれている!?


普段何気なく見ているテレビ、ウェブサイトや本も、創意工夫されたタイポグラフィによって作られています。
偶然お店で見つけて手にした本も…
実は計算されたタイポグラフィによって導かれたのかもしれません。
そして私はこの本を購入して、今読んでいる。


偶然お店で見つけて手にした本も、実は計算されたタイポグラフィによって導かれたのかもしれません。
というわけで、お気に入りのコムデギャルソンのスニーカーを履いて、テクテクと出かけるとします。

お気に入りのスニーカーを履いて散歩は楽しい。気分が上がります


〈速度落とせ〉

〈 速 〉
〈速度落とせ〉
車で走っていると正体なんですが、実は長体。天地が長い文字です。走っている車から見ると正体に見えるように工夫して書かれています。
人生も慌てず急がず、ゆっくりと歩みたいもの。人生の教訓。

〈おまちください〉
〈横断歩行者はボタンをおしてください〉

〈おまちください〉
丸ゴシック体。文字間隔が詰まり気味でやや長体。
〈横断歩行者はボタンをおしてください〉
赤く発光する文字が近未来的で格好良い。こういうの好き。

〈警〉

〈警〉
信号機に取り付けられたボックスの「警」の文字。スプレーですかね、ステンシル文字です。
信号機にとりつけられたボックスに「警」の文字
〈旭日章〉
こちらはタイポじゃないですがマークをご紹介。
朝日と陽射しをかたどった紋章「旭日章(きょくじつしょう)」。日本の警察や国家機関の徽章(きしょう)として用いられています。

〈下水〉

街を歩くと至るところで見かけるマンホールの蓋。
花形の図形の中にグラフィカルな「下水」の文字が面白い。
この下にはどんな世界が広がっているのだろう。
花形の図形の中にグラフィカルな〈下水〉の文字が面白いですね。何気に遊んだデザイン。
「下」がすごいデザインだね。半円の中にうまいだか、上手くないんだかわかりませんが、下の字を表現している

〈消火栓-水〉

〈消火栓-水〉
消火栓の四角い蓋。黄色線で囲まれていて一際目立ちます。
消火栓のフォントは私好み。
〈水〉
こちらも花形の中にグラフィカルな「水」のタイポグラフィがあしらわれてます。やってるねぇ。

〈栓水止〉

〈栓水止〉
左から一般的に「せんすいし」「せんすいどめ」と読めば良いのか 右から「しすいせん」読めば良いのかわかりません。
出ました!花形の中に「水」の文字。

〈バルブ〉

〈バルブ〉
「水」系が多く見かけますね。プラスチック製の蓋に形取られた「水」と「バルブ」の文字。
〈バルブ〉70〜80年代くらいに流行ってたようなグラフィカル文字。

〈ガスバルブ〉

〈ガスバルブ〉
緑にドット。なおかつハニカム柄、さらにはお決まりの花形に「G」!そして堂々と四角囲みの「ガスバルブ」。
文字は意外とゴリゴリデザインされておらず、細丸ゴシック体と優しい印象、意外!

〈歩行者専用道路〉

〈歩行者専用道路〉
丸ゴシックの長体、文字間隔は結構つめつめ。
タイポ以上に標識の親子のイラストがグラフィカルで格好よろしい。見れば見るほどおしゃれ。大人の頭のサイズが、かなり小さく。軍隊のヘルメットをかぶっているようにも見える。

〈学童注意〉

〈学〉
いったいこれはなんでしょうか?
〈学童注意〉
アスファルトに書かれた学童注意のタイポでした。たしかに子どもが飛び出してきそうな住宅街でした。撮影時もちびっこの声が響き渡ってました。
車を運転する運転手さんはくれぐれも徐行でお願いします。


〈軽〉

〈軽〉
駐車場です。 「軽」マーク多し!普通乗用車のカングーはどこに停めれば良い!?
〈軽〉
私らしく心を「軽く」して人生を生きていきます。

〈治療院〉

〈治療院〉
肩が痛いので一度治療してもらいたい。ちなみにこちらも駐車場。

〈止まれと止マレ〉

〈止まれ〉
写真の中に止まれが3つ。止まれ三昧。運転手さん、そこまで言われるんだから、しっかり止まってください。
〈止まれ〉
標識の止まれ。青い空に赤い標識。なんだかグラフィカルな写真になりました。
〈止まれ〉
アスファルトに書かれた止まれの文字。


自然とナチュラルにエイジングされたオールドな〈止マレ〉
出来立て書き立てホヤホヤ〈止マレ〉
〈止まれ〉と〈止マレ〉
私は気がつきました!こちらはこれまでのように「止まれ」ではなく「止マレ」だと言うことを!誰か褒めてください私を。って、誰もこんなことで中年親父を褒めてくれないか…失礼しました。

〈電話交換局〉

〈電話交換局〉これはなかなかグラフィカルな秀作ですよ。良いタイポです。
NTT電話交換局のアンテナです。
〈さくの中へはいらないように NTT金沢〉
そんなこと言われると入りたくなるけど…入っちゃだめよ。

〈消火器〉

〈消火器〉
近頃、よくみかけるようになった消火器。いつ頃から備え付けられたのだろうか。法律か条例で決められたんですかね。
〈消火器〉
丸ゴシック体。ステッカーで貼られただけなので味気ない。凹凸を付けて文字を書いて欲しかった。そんなことしてたら、¥が高くついちゃうか。


〈↑注意〉

〈↑注意〉
珍しいことに今日初の明朝体です。

〈川をきれいにしましょう〉
〈美しい心が育つきれいな川で 金沢市〉

〈川をきれいにしましょう〉〈美しい心が育つきれいな川で 金沢市〉
美しい心になりたいものです。ぜひ美しくなりましょう。
河童が金沢にもいた!?
へそのデザインも秀逸。頭の上のお皿に亀裂が入っており私はあなたのご無事を心配してます。

〈公民館〉

〈公民館〉
これはこれは、筆で書かれたような達筆文字。日本の格式高いトラディショナルが公民館に蘇る!
公民館のレトロなドア

〈1984 14-500 125 日本海〉

電柱です。1984年に作られたものなのでしょうか。多分そうでしょう。それだったら何年前だ…
ここは金沢の山手だが、日本海との記載も面白い。
今が2024年なので、ちょうど40年!あなたは40歳のおじさんですか?電柱さん

〈金沢中けいさつ〉

〈金沢中けいさつ〉
近所の散歩とは別の日に撮影した一枚。金沢歌劇座の駐車場から撮影した「金沢中けいさつ」の文字。見えるかなぁ。さすがにこの写真では見えないか…
これでは、どうですか。ズームします。
〈金沢中けいさつ〉
プレーンなデザインが良いですね。今日の散歩タイポグラフィで一番おしゃれかも。

〈金〉

矢印の下にご注目!写真中央になびく紫色をした旗を拡大。
〈金〉これは金沢市の旗ですね。真面目な自治体ですが、かなり遊んだタイポしてます。

〈空〉

電光LEDで緑に光り輝く「空」の文字。
金沢市第二本庁舎 駐車場案内のサインこの日は雲ひとつないとても青い空でした。そして空車。

〈ルノー〉

〈ルノー〉
散歩した日ではないのですが、ルノーディーラー駐車場に書かれていた文字を撮影。なんか、レトロでフレンチテイストを感じるのは私だけ!?
こちらはNikon D7100を使って9年前の2015年頃に撮影した写真です。
中央は私の愛車ルノーカングー。ルノーディーラーにて撮影。
散歩タイポグラフィ中にふと空を見上げると…交差する電線の隙間から飛行機が見えました。
カメラを首からぶら下げて散策していると、こんなシャッターチャンスに出会すことも。飛行機を見つけるや否や、ファインダーをのぞいて飛行機を追いかけます。そんな程度の話なんですが、こういう何気ないことが面白い。
ただ歩くだけでなく、面白いモノ、きれいなモノを見つけてスナップ撮影は、より散歩が楽しくなります。
歩道脇の街路樹や花壇で、きれいに咲いた花や植物を目にして、四季折々を感じます。
カメラ片手に散策していると、歩道脇にたんぽぽが咲き乱れていました。何気ない風景の中で美を見つけることができます。

散歩タイポグラフィをしていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。
少し歩くだけで いろんな文字を発見します。今日はたくさんのタイポを採集できました。
世の中にはタイポグラフィで溢れかえっているんですね。
タイポの他にも植物や建物、何気ない風景の中に面白さを見つけることができます。たまには、散歩しながらスナップ撮影もいいもんですよ。
帰り道、歩道脇にたんぽぽが咲き乱れていました。きれいだった。
今日の散歩タイポグラフィ楽しかったなぁ。

皆さんのnoteのフォロー、すき、コメントは執筆の励みになります。また私のnoteに足をお運びいただけたら幸いです。もう一人の私「のりしろ太郎」のことも、応援のほどよろしくお願いします。m(*c*)m
皆さんも気軽にカメラを楽しんでくださいね。
それではまたお会いしましょう。さようなら。
I'm a Graphic designerでした。

* * *

今回撮影で使用したカメラとレンズ

あらためて 今回使用したカメラとレンズがこちらです。

カメラ Panasonic LUMIX S5

ズームレンズ Panasonic LUMIX 20-60mm F3.5-5.6

カメラはLUMIX S5 + ズームレンズ20-60mm F3.5-5.6との組み合わせ。
現状のフルサイズLUMIXの中では、一際コンパクトなS5。小型軽量のズームレンズ20-60mmを装着しても全然軽く感じます。しっかりとした大きなグリップがあるので、質量よりも軽く感じます。
S5のモニターは、フリーアングルモニターです。いわゆるバリアングルですね。チルト式に比べると自撮りしやすかったり、ローアングル、ハイアングルの撮影がしやすっかたりします。面白いアングルの撮影をしたい方は、バリアングルの方がおすすめかな。

LUMIX S9 発売!

近々、2024年6月中旬にLUMIX S9というコンパクトなカメラが発売されますね。
予約開始日、早々に予約しました。S9はS5以上に小型軽量なので、より気軽に撮影体験を楽しめるカメラだと想います。お散歩のお供に最適なカメラですね。商品の到着がめちゃくちゃ楽しみです。

このnoteの投稿が面白買った方は、合わせてYouTubeの「VLOG monologue 5 散歩タイポグラフィ」もご視聴くださいね。




* * *

関連リンク

私が使ってよかったと思うカメラなどの機材などのレビューを「物と音」WEBSITEでも紹介させていただいています。よろしければこちらもご覧いただけたら幸いです。お時間ありましたら足をお運びください。

*なおこの投稿でのリンクは、Amazonアソシエイトを利用しております。リンク先はAmazonとなります。商品の詳細はAmazonでご確認いただけたらと思います。これから機材のご購入を検討されている方の参考になればと思います。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!