見出し画像

4/15 クアラルンプール

午後半休にしてたがなんだかんだと仕事をし、夕方帰宅して來人と2人で軽くラーメンを食べながら「お土産何が良い?」と聞くと「カンガルーのぬいぐるみ」と言うのでラーメン吹きそうになった。10歳の空手サッカー男子がそれ?!
來人が吉祥寺行きのバス停まで見送ってくれて、バスが走り出してからも大きな声で「行ってらっしゃーい!」とずっと手を振ってる。

吉祥寺から羽田行きのがらがらのリムジンバスに乗りゆったりと空港へ。電車の方が早いがこちらの方が楽で良い。
フライトの4時間前に羽田に着き、モモちゃんと落ち合う。23:55発なので夕飯に寿司でも食って日本酒飲もう!と盛り上がったがチェックイン後の出国ゲートがディズニーのアトラクション並みの長蛇の列😨。GW前の平日なのに…と思ったがほとんどがインバウンドの帰国客。90分以上並んでやっと出国したらもう23:10!寿司と日本酒どころではなかった。4時間前に到着したにも関わらず、飲み食いできずにひたすら並んだと言う経験も初めてかもしれない。1週間後のGWにはこれに海外旅行をずっと我慢していた日本人が加わることを考えるとどうなってしまうのか…。せっかく大幅リニューアルされた第3ターミナルのショップも楽しめないのは勿体無い限りだ。

結局空腹のままオンタイムで機内に乗り込み、東京を飛び立った。
夜中だったので夕食の代わりに軽食が出たが、なぜか鮭おにぎり一つとチョコレート。おにぎりには「さけ」と書いてあるのに中身はタラコだったが、空腹に堪えていたのでなんでも良かった。
そして待望のビールが手に入り、通路挟んで2人で順調な滑り出しに乾杯した。

機内で一杯のビールと赤ワインを飲んで、ベンアフレック主演の「コンサルタント」と高所とんでも映画の「FALL」を観て少しだけ寝てクアラルンプールに着いた。
3年前に家族で行ったタイの旅行もマレーシアトランジットだったのを思い出した。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?