7/2イチジク農家さんでの研修

今日はイチジク農家さんのもとで研修させていただきました。

圃場にタイベックを張っていきましたが、本来は5月ごろに張るのが良いそうです。

タイベックを持ちながら進む人、パッカーを支柱に付ける人、留め具で地面に留めていく人、最低3人ほど必要な作業でした(がんばれば2人でもやれるかも?)。

作業としては単純なものでしたが、立ったり座ったりを繰り返すものだったためかなり体力が奪われました。また、熱中症にならないようこまめに休憩や水分補給を行いながら作業を行いました。

このタイベックを張る効果については、タイベックが光を反射することによって、イチジクの実の着色向上が図れる他、アザミウマ等の病害虫の防除にも有効とのことです。

単調な作業であっても、それにどのような効果があるのか、何のためにやっているのかを意識しながらやるのと意識せずにただやるのとではモチベーションの維持や知識の習得等に差が出るのかなと思います。

研修を受ける上で、常に「この作業は何のためにやるのか」を考えながら続けていきたいと思います。

今日は真面目!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?