見出し画像

2023 夏の日記

今回は休暇中に一泊にて東京見物をした記録。メインは野球観戦である。ごく私的な記録になりますが。


8月15日

06:20ごろ 出発

Uターンラッシュを回避すべく、早朝出立。
当方の居住地は台風の直撃こそまぬがれたものの、時折強めの雨がフロントガラスを叩く。されど道中はすこぶる快調。
東北道〜首都高速5号〜環状線〜霞が関にて、下道。

霞が関で高速を降りる。
戦没者追悼式の関係で都心は物々しい。通りによっては封鎖の為の伸縮式ゲートが出ている(昨年も経験済)。
機動隊の姿も見える。大変ご苦労さまです。

本日の宿に早すぎる到着

到着。08:20。早すぎ。

さすがにチェックインには早すぎる。目的は、提携駐車場へ一泊料金で駐車するための手続きのため。駐車場に車を停めて、最初の目的地へ向かう。

今回の移動はほぼ、地下鉄。田舎者なので乗り慣れないのと、景色が見えないのがちょっと残念。こういうあたりが田舎者。

有楽町よしもと「真夏のお笑い寄席」11時の回

ナイチンゲールダンス、ケビンス、うるとらブギーズ八木、ザ・ぼんち、レイザーラモン、蛙亭、ダイタク、サルゴリラなどを観る。ナイチンゲールダンスの歌詞入れ替え漫才とサルゴリラのコント。九条ジョーが休演だったのは残念だった。
終演12:00。外はすっかり夏の日差し。有楽町から次の目的地、日本橋に移動。

昼食 「四川飯店 日本橋」

13時近いこともあり混雑は控えめであったか。ランチメニューの麻婆豆腐定食、1400円。
ライスお替りOK。うちの子が喜んでます、陳さん。

ポケモンセンタートウキョーDX

日本橋 三越から高島屋まで徒歩。エネルギーは充填済だが酷暑。歩く。歩く。暑い。歩く。暑い。

到着すると、思ったほどの人出ではなかったという印象。スカイツリータウンのポケモンセンターで、ものすごい混雑を体験しているので、やや麻痺しているのだと思う。

長年贔屓にしているずかんNo.0059 ウインディのグッズを手に入れる。この話は別記事に。

ワタシ、今月が誕生日。赤ボール入りフラベベもいただく。(投稿は事後)

この先も地下鉄移動だが、ここからは銀座線にだけ乗って移動すればよい。田舎者には大変ありがたい。日本橋から溜池山王へ。駐車場で荷物をすべて引っ張り出し、ホテルにチェックイン。

チェックイン「変なホテル 赤坂」

フロント。変

変なホテルはフロントが変だが、部屋はいたって普通である(部屋の写真は失念。というかあちこち失念していて)。

身支度を整えていざ、神宮球場へ。

明治神宮野球場

夏休みということで、また、小学生には限定ユニフォームが配られるということもあり、ものすごい人出。

ホームチームの応援ながら、左翼側に席を確保してみた。たぶん左翼側に着席するのは30年振りくらい。
当時は読売ファンに囲まれつつ、ギャオス内藤のサイン色紙を胸に抱えて、隠れキリシタンってきっとこういう気持ちだったんだろうなあ、というような想いであったことを、不意に思い出す。

レフトスタンドからの神宮球場。結構前め。

密かな自慢だが、ワタシは年に1度程度しか神宮に足を運ばないのだが、実はほとんど負けたことがない。
ただし、雨天中止率がかなり高い。また、中止にならないまでも、雨中のゲームになることも多く、たびたびつふやいているが、自他ともに認める雨男である。
でもね、メモリアルゲームに出くわすことも多いんですよ。’01年の日本一も現地にいましたし、かつてのレジェンド・宮本慎也の2000本安打を目にしたこともあった。

現役時代から大好き、高津さん

この日も例に漏れることなく、試合終盤に強烈な雨が降り何度も中断。台風特有の強いけど生暖かい雨が何度も小刻みな中断を生み、そのたびにいちいち外野スタンド下に避難(そして、再開するたびに少しずつ減っていく観衆)。

試合はご覧のとおり、負け。
サイヤング賞は伊達ではない。

終わってないけどこのまま順当に負けました

ま、花火も観れたし、酒もすこぶる飲んだし。良かろうとしよう。

8月16日

08:20ごろ 出発

駐車場料金が24時間を超えると従量課金が始まるということだったので、仕方なく早めのチェックアウト。どうしても求めたい和菓子を求め、新橋へ。

新橋『御菓子司 新正堂』

9時の開店と同時に求めた『切腹最中』。中にはお餅が入っている。
どこのデパートにも、どこの大手ショッピングサイトにも入っていないお店。うまいのよ。


切腹最中。中にはお餅も入っています。↑のリンクは直販サイト、そちらから購入できますよ!
左は新作の抹茶餡。お抹茶の香りがたまらない

あとがき〜帰ることをためらうと、ロクなことがおきない

この日で休暇最終日で、娘も自宅に帰るということだったので、早めに帰路に着くべく予定を入れていなかった。
しかし、さすがにまだ9時台ということもあり、ここからは思い付きで行動(こういうのはあまりいい結果を生まない)。
下道でレインボーブリッジを渡って、お台場から豊洲へ。水曜ということで市場は休場。通過する。
その後、我が家の古いナビには書かれていない、新しい道に差し掛かり(環状2号トンネル)、本日のスタート地点、溜池山王に戻されるなど、集中を欠いた運転になっていた。
少々疲労も感じていて、このまま惰性で運転していると危険だと判断し、きちんと高速に乗り本格的に帰路に就いた。途中こまめに休憩し、とあるSAで現金を拾うなどのイベントもあり(ちゃんと案内所に届けました)、12時50分、無事帰宅。
夏の休暇の終盤、もろもろの趣味を詰め込んだ充実した旅路であった。

ありがとう神宮球場、ありがとう夏。また来るぜ

この記事が参加している募集

夏の思い出

いつもサポートいただきましてありがとうございます。大変助かっております。これからもがんばります!がんばります!