【一人暮らし】買ってよかったもの・表【台所編】

 乱文乱文ひたすら乱文(魔除け)

去年の11月末ごろから、人生3度目になる一人暮らしを始めております。
色んな事情があって、いつまた引っ越すかわからないので、物を増やしすぎないように。最低限のものだけを揃える方向でちょうど1か月くらい経ちました。なので、メモ。
買ってよかったというか、買ったもの、買わなかったもの。

台所編

・冷蔵庫

 普通に必要。型番に252て入ってるから、多分250リットル。
 前は100リットルぐらいのもらい物を使ってて、それでも十分だったけど、健康と美容のためにも自炊したくてでっかいのにしたパナ。
 自動製氷機とか無駄? メンテややこいのが無くてシンプルで良い。色は他とマッチしてない、ちょいメタリックなグレー系。
 冷凍は上でも下でもどっちでもよいかも。
不満というか不安なのは、右開きで壁いっぱいに置いてるから、フルオープンできず、野菜用の引き出しが取り出せない(丸洗いできない)ぽい。キャスターもないらしい。

・電子レンジまわり

 1万で安いの、2万で普通の国産、3~4でグリルやスチームとか色々付きだして……と上を見たらキリがない。

価格調べて(その店舗では他と比べて)数千円高いのはわかったけど、シンプルかつ現物が在庫ってるのを買いました(持って帰ったら1000円引きで。めっちゃ重かった)。グリル系は全てフライパンでなんとかする予定。それかオーブントースタ良いの買うか。(魚グリルは掃除したくないので使いたくない)

で、レンジ台。流石に、必要。90幅くらいのやつ。
ニトリで。食器棚兼食品備蓄庫兼、その他の置き場。

 イメージ的にはこんなの(価格帯も。リンク張ったのは買ってません)

元々は炊飯器置くつもりでもあったので。十分of十分。
安いだけあって、奥のボードペラペラだったり、扉がガタついたり、天板も厳密には水平全然取れてなかったりと色々いいだしたらキリがないが、多分数年~十数年は持つのでコスパでいえば充分of充分。(扉も調整可能な蝶番でそれなりになんとかなる)

わくこ(様をつけます最愛)

タイガーさんの株を買いたくなるレヴェルで依存している。ティファ? 誰それ。600とかサイズ迷ったけど、コーナンに現物あった800が見た目的にも丁度だたので。

食器類

熟考に熟考を重ねて、
コレールの小ボール(超汎用)を4枚(2枚買って2枚買い足した)
🍛用みたいな浅めのお皿(外径21.5×高さ4cm)を1枚
お箸
スプーンフォーク(2個セットだったので2個ずつ)
蓮華
これでなんとかやりくりしてます。
汁麺は、鍋で食べるか、皿に入れます、年越しそばも皿で食べました(容量的には余裕はある。冷めるの早い?)。
小食なので、基本小ボール(実測16cm弱?)ですべてが賄えている(ほとんどのおかず、味噌汁スープ、炒め飯系、汁なし麺などなど。がっつり量の丼や皿うどんとかのボリュームになるとカレー用のやつ)

調理器具

2~3人用アルミ鍋。
お鍋の季節なので。カレーやハッシュドビーフよく作るし、もちろん鍋、おでんにも。ただ、にしても作り置きするには少し小さいと思い始めている。
買い足す必要があるとしたら深鍋。
(IH・ガス火 軽量土鍋風卓上鍋 というやつの24cm。鍋を食うでこだわりを持たなければもうちょっと深いので良かったか)
フライパン
思考停止でティファールの28cm。取っ手は取れない
前は、これで袋ラーメンも調理してたので、キッチンがでかくなって余裕ができたのを自覚しています。逆に出番が減ったし、昔からずっと中華鍋欲しさは無くならない。
雪平鍋18cm
メイン鍋だとでかすぎるので、サブというかちょっと用
昔ながらのやつにしようかと思ったが、テフロン効いてたほうが便利(ソースパンとかちょっとした料理※に)だなーと思って、雪平感が全然ないやつ。
でかい鍋の蓋しか蓋がないので、次に買い足すなら蓋な気がしてる。28と18でひとつで行け無さそうなので躊躇してる

フライ返し&おたま
シリコンの。コーナンで500円ぐらいのを買ったのだけど、もっと良い形で洗いやすい(油系汚れが落ちやすいの)とかあればそっちにしとけばよかったと少し後悔
三徳包丁
実際切れたらなんでもいい。ステンレスで継ぎ目がないのがカッコよかったのでそれにした。3000円ぐらいの
浅型排水溝かごのスペア
排水溝かご掃除時に流れるゴミをどうするか問題対策
キッチンバサミ
1000円ぐらいのやつ買ったがはずれ。価格帯はそんなもんでも、もうちょい使いやすいのにすればよかった。なんか十徳という無駄なところに惹かれてしまった。分解出来て洗いやすいとか。そのために根本のほうは全然切れないなどのデメリットのほうが目立つ。切れるの場所は先から45%ぐらい。
まな板
うすいの。薄くて小さいのも買い足した。中華包丁使うわけでもないので厚さに意味が見いだせてない。コスパ度外視なら、大理石ぽいキッチンなので、まな板シートでよいぐらい。
ゴミ箱
2段の。ちょうどレンジ台と冷蔵庫の間にハマるやつを探して買ってきた。上下とも大きめのスーパー袋ぎりぎり2枚分ぐらいの。めっちゃゴミ出るから、上:一時的な生ごみ、下段:プラ という運用。他はちょく45リットルゴミ袋。
食器乾かし場
これはいまだに迷ってる。かごというかざる系に行くか……。
今は、ランチョンマットぐらいの、布系のやつ。これはほんとに迷う。
常時スペースを食わないような。昔はビルドイン食洗器を乾燥用スペースとして使ってて、それが一番楽だった
あとは、ザルボール、計量カップ、タオル掛け、ピーラー ぐらい。

買ってないもの

これ大きいタイトルにして、”台所編”との釣り合い取れてないことに気付いた。

炊飯器

ずっと悩んでるます。確かに炊き立て白飯の美味さ捨てがたい。コスパは使えば使うほど向上するのだろうが、炊き忘れる炊く余裕ない、余った米が冷凍庫を食う、コメの気分じゃなくても強制米食えイベントが多発しそう&洗うの面倒。米置き場どうすんの?
との理由により、100、120、160、180、200などのレンチンご飯を備蓄するという方向で落ち着いてる。美味しいっちゃ美味しいし。

オーブントースタ

パンあんまり食べないので。いずれ買おうとは思っているかもしれない。でも28ティファールでピザ焼けた(もちろんカリっとはしない)から、スーパーとかの安ピザ入るやつ買うか、いっそ買わないか。唐揚げとか天ぷらとか、カリっとさせたくはある。
買ったらそのサイズ用のピザ生地作って無双なので、ピザ欲抑制のための保留でもある。

あと悩んでるもの

蓋、蓋置き
オタマ置き
三角コーナー(永遠の議題)
キッチンペーパーホルダー
あと菜箸買ったけど使ってない。

お風呂でいえば、洗面器も椅子も歯ブラシ立てもない状態で暮らしてるから、キッチン周りはこれでも十分揃えたほうだと思う。

消耗品系は書いてません。
便利だと思ったのは、
ストッキング系の排水溝かごカバー、ガスレンジ周りの壁をガードするアルミボード。換気扇ガードの不織布。
特に換気扇のは一人なのでそこまで料理してない1か月(揚げ物もしない)でちょっとべたべたしてるのがわかるので、後々の大掃除の簡易化がもう目に見えてます。

調味料はなんだかんだ、
醤油、味噌、ほんだし、めんつゆ、ヒガシマルうどんスープで走り出して、
コショウ、味の素、味付きカレー粉
バター
わさび、からし からの しょうが にんにく
ごま油、エクバーオリ油
マヨネーズ、紅葉おろしポン酢、ごまだれ
鶏ガラスープ、創味シャンタン、オイスターソース
片栗(ばれいしょ)粉
穀物酢、味醂、塩
ほりにし
↑だいたい必要となった順
あと鍋キューブとかそっち系
食材だけど、乾燥わかめ、いりごま、フライドオニオンフライドガーリック

なんにも買ってないという方向でのnoteにしたかったけど、自炊すると結局色々必要になってしまいますね。醬には手を出さないと決めてるのも沼るの怖いから。甜麵醬とXOぐらいはあってもいいかもだけど

※ ちょっとした料理。目玉焼きとかコンビーフ炒めるとか。フライパンでもできるが、フライパンが他で使用中の場合等。あとそれこそソース。

ここから先は

74字

¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?