見出し画像

最初から仲間集めをしようとするから大変なのだ!

「クソ日記」は夫も読んでいたようで、コメント欄に「う◯こ」つけられました。

どうも!コミュニティアーティストの佐藤真実(さとうまなみ)です。

「ごっこ遊び」をしてみようって内容でしたがその続き。

相手がいないと始まらないごっこ遊びもありますよね。

店員さん役とお客さん役

お母さん役と子供役

お医者さん役と患者役

先生役と生徒役

2人以上いないと始まらなかったりします。

ほんとうにそうでしたか???

1人でもやってませんでしたか・・・?

私はやってました!!!

アイドルごっこも流行ってて、窓際の棚に登って、ジャイアン並みによくリサイタルをしていたようです。笑

物足りないときは、周りの大人たちや弟や親戚を巻き込んだり。

外で遊んでいると、幼馴染や近所の友達がやってきて、いつの間にか一緒になってごっこ遊びをやってました。

男の子がはいってくると、戦隊モノが多かったかな。

私の世代は「光戦隊マスクマン」や「美少女仮面ポワトリン」や「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」「不思議少女ナイルなトトメス」「有言実行三姉妹シュシュトリアン」・・・って調べてたらキリがなくなってきました。

嗚呼、なつかしい。

大体誰かが何かやってるところに、「私も混ぜて!」「僕もやりたい!」みたいに自然に始まってたのですよね。

そう、特に仲間集めなんてしなくたって始められたし、楽しそうだったら自由に参加していた。

私は何かやるとき「とりあえず1人でやれるところまでやってみよー」って感じではじめてます。

集めてから始めるのは、ハードルが上がる。

人の都合とか、どんな人を?どうやって一緒に?とか、余計なことを考えないといけないので、やりたかったことが後回しになっちゃうんですよね。

はじめる前に疲れてどうするんだ!!!
と。

楽しくはじめるには、

・フットワークは軽く

・起動力重視

まず1人でできることから、「遊び」ませんか?

シカテFUN!FUN!FAN!クラブでは遊びを始めるお手伝いもできるかも?

▼▼▼メンバー参加はこちらから♪▼▼▼

シカテFUN!FUN!FAN!クラブ

クラウドファンディングのシステムを使ってますが、直接支払いも可能ですのでメッセください!

info@granewdesign.com

入会待ってます❤️

いただいたサポートは防災や地域イベントの企画に使わせていただきます!