見出し画像

無くしたことさえ忘れていた宝物との再会

まだ中学生だった頃、初めてビートルズのアルバムを買いました。
当時はLPレコード、そのアルバム名は「LET IT BE」。
毎日聞きました。
そして、いつも手にしていたのは、「THE BEATLES FOREVER」と書いてある写真の冊子です。
レコードを買った特典でもらったものでした。

「THE BEATLES FOREVER」
もう半世紀近く過去のもの。
当時住んでいた自宅は解体して、中にあったものは全て廃棄していたから、もう2度と目にすることはないと思っていました。

ところが、メルカリで出品している方がいらっしゃいました。
そして、再び手にすることができました。

中を開くと、「そうそう、こんなことが書いてあった」
記憶が蘇ってきます。
この曲は、ジョンが歌っているんだ。
こっちは、ポールがリードボーカル。
ジョージはこんな声なんだ。
リンゴの声は独特、すぐわかる。

ビートルズの曲はいつも励ましてくれました。
歌詞の内容はわからなくても、切ない曲に胸を締め付けられました。
中学生だったころの感覚がよみがえってきます。
思わず、歌詞を口ずさんでしまいそうです。

こんな経験はだれにもあるのではないでしょうか。
大好きなアーティスト、曲、絵、映画、詩、言葉。

頑張れって言わなくても、やってみよう。
前を向いてみよう。
そう感じて、勇気が湧いてくる。

僕との関わりで、だれかがそう感じてくれたら。
忘れていた宝物との再会が、そういう存在に近づきたいという思いを強くしてくれました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
そして、ホームページのリンクブログのリンクはこちらです。
ぜひ、御覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?