妊娠期間中に自分のために買ったもの

妊娠してから、当たり前だけど体型や体調の変化があり、いろいろと買い物をしたのでメモしておく。
こうしてみると、いっぱい買ったな。。書ききれていないものもあるので、いかに妊娠期間中に金が掛かるかが分かる(プラス妊婦健診費用&ベビー用品などなどあるし…)

サプリメント類

とりあえず葉酸は必要だろうということで購入。あとは、DHAが胎児の発育に重要という話を聞いてDHAのサプリメントも購入。
体調が悪かったりするとサプリメントを飲み込むのもしんどいので、毎日欠かさず飲んでいたわけではないけどそれでも最初の方は意識して飲んだ。

mama yell

葉酸サプリといえばエレビットが有名かなと思うが、いかんせん高いので代替品を購入。妊娠中は貧血にもなりやすいので、鉄分が入っているものだと良さそう。
後は、一度に服用が必要な量が少ないと負担が減ってよい。これは1回4粒だったので若干多めだった。。
飴のようなもので葉酸が摂れる商品もあるので、そっちを買っても良かったかもしれない。

ママのDHA

DHA接種のために購入。粒が大きく、嚥下が難しめ。1回3粒。

ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン

妊娠中期の血液検査で貧血を指摘され、クリニックで処方されたサプリメント。1日1錠でいいのがアツい。
ビタミンAが含まれるので、妊娠初期は避けて安定期入ってから飲むのがいいかもしれない。

市販薬類

基本的に薬は飲めないので、妊婦でも安心して飲めるものでトラブル回避。

酸化マグネシウム

妊娠中は本当に便秘に悩まされる。。基本はビオフェルミンで解決しつつ、どうしても辛いときに服用。産院でも処方して貰える。

新ビオフェルミンS

妊娠後期はお産に向けて毎日排便したかったので、1日1回服用していた。お守りレベルで力になってくれた。

ルルのどスプレー

基本的に家から出ないこともあり、ちょっと外出するだけですぐ喉が痛くなってしまうため、のどスプレーにも助けられた。いつもは小林製薬ののどぬーるスプレー信者だったけど、ヨウ素が入っているので妊娠中は使用できないということで、こちらを発見。

今調べたら、のどぬーるスプレーにもヨウ素が含まれていないやつがあるみたい。

龍角散ダイレクト

こちらも喉が痛い時に薬局で薬剤師さんに教えてもらったもの。
喉が潤うので痛みが和らいでよい。神アイテム。

衣服類

基本方針はインナーは妊婦向けのものを買い、服は産後も着れるものを選んだ。
ワンピースはH&Mのセールで1000円くらいで買った。

ブラジャー

普段使っているブラジャーだとアンダーが締め付けられて苦しくなってしまったので、授乳用のブラを購入。
カップ付きキャミが楽なのはわかりつつ、なるべく胸の形を維持したかったのでノンワイヤーでも形を保ってくれそうなものを選択。

ユニクロのシームレスブラも買ったけど、脇の締め付けが好みでなかった。。
それでも臨月付近は気にせず付けれたので、大きめに買ったサイズが当初は合わず、だんだん胸のサイズが大きくなるにつれフィットしていったのかもしれない。

ナイトブラ

普段からナイトブラをつけて眠るのが習慣で、バストサイズが上がってきたらなおさらブラによる支えが欲しかったので、こちらもワコールの授乳期まで使えるブラを購入。これは気に入って、もう一枚買い足した。

骨盤ベルト

ワコールのものを自分で買ったのと、姉からトコちゃんベルトをもらった。
ワコールの骨盤ベルトの方が簡単に装着できるけど、下着の下につける感じではないので外出時はやや不便で、家の中やちょっと出かける際にタイツの上から装着したりした。分娩直後に装着するための骨盤ベルトはトコちゃんベルトを選択。

骨盤サポートパンツ

妊娠後期に愛用。洗い替えに2枚ほど購入した。座っていることが多く下着の下に骨盤ベルトをつけるとお腹に食い込んで苦しいけど、お腹が重くサポートは欲しかったので毎日履いていた。妊娠中期〜後期にかけておへそがぷくっと出てしまい薄い生地の服を着ると目立って恥ずかしかったので、おへそ隠しにも使えてよかった。

ショーツ(ちょっと後悔)

普段はH&Mの5枚1000円くらいの安いものを履いていたが、お腹が大きくなるにつれ締め付けられて苦しくなったので、ユニクロのシームレスショーツを購入。
臨月まで快適に履けたのは良かったものの、クロッチ部分が貧弱なのが気になり。。徐々におりものが増えるのと、お腹が大きくなってくるとそもそもクロッチの位置がずれるので、下手に産後も使えるという基準で選ぶのではなく妊娠中に履き倒す前提でマタニティ用のショーツを数枚購入してしまってもよかったなと後悔。。


腹巻き

オールシーズン使えるような薄手のものがおすすめ。意外と真夏も冷房の冷え対策などで使える。
少し丈が長めのものだと骨盤ベルトの下に着用できるので便利。
産後は授乳するのにインナーが邪魔だったので、ブラジャーに腹巻きでパジャマを着ていた。
洗い替え用含め2つはあるとよい。

マタニティレギンス

お腹が大きくなる前に購入。どうしてもワンピースを着る機会が増えてくるので、下に履くレギンスは重宝。冬ならタイツがあってもいいかも。

ちなみに、暑い時期向けに少し丈の短いサイクルショーツが欲しかったけど売り切れで結局手に入らなかった。シャツワンピやTシャツワンピなんかの下に履きたかった。。

マタニティストッキング

普段ストッキングを履く人は、買っておくとよい。

パジャマ(夏用2枚・入院〜産後用長袖3枚)

真夏にお腹が大きくなる妊婦さんの場合は、H&Mのパジャマがめちゃくちゃおすすめ。ショートパンツだけ買って手持ちのTシャツを組み合わせてもよし。
ズボンだけで1800円程度、上下セットの夏用パジャマは2000円程度で買った。
H&Mは週末などにメンバー限定セールをしていたりするので狙い目。

出産の時期によっては前開きの産後も使えるようなパジャマがあるとよい。自分の場合は授乳できるようなボタンがあるパジャマを持っていなかったので、出産までに長袖の前開きパジャマを3枚も買う羽目になった。(これは産院で必要かどうかによる)
自分の産院は出産後分娩台から病室に移動する前に自分のパジャマに着替えて行くスタイルだったので、下半身まで隠れるような長めの丈のパジャマの方がいいと言われ長めのものを買った。
ジェラピケを買ってみたけど、上下で揃えると結構いいお値段するのでテンションを上げたい場合以外は安いものでいいと思う。
安いものはRosemadameというブランドのものをセールで2000〜3000円台で買った。ただボタンが真ん中部分だけ中途半端にスナップボタンで、勢いよく開けると普通のボタンを傷めてしまうのが気になった(ギャン泣きされているといかに早く胸を出せるかが大事になってくる)。
その点、ジェラピケは全部スナップボタンで使いやすかった。

着圧ソックス

これは元々持っていたものだけど、重宝したので。
妊娠中は本当に足がむくむ!夜用と、日中家にいる時などに履けるものがあると便利。出産時の入院でも使います。

cocaのパンツ

極力マタニティ用のボトムスを買わないようにすると、ワンピースが増えがちでパンツを履く機会がなくなる。それでもパンツを履きたい日があったので、ウエスト部分にゆとりがあって楽ちんなパンツをcocaで見つけたときは本当に感動した。しかも安い!
商品によってはウエストゴムでもあまり伸びないものもあるので、試着できると安心。

ユニクロのニットパンツ

これは臨月に他の妊婦さんがおすすめしているのを見て買ったもので、本当に着心地が良くておすすめしたい。産後も着れるし、臨月のお腹でも苦しくない。しかもMサイズを買って普通に履けた!

食品類

マヌカハニー

薬が飲めないので、少しでも免疫力アップを狙おうと購入。キツめのものを買ってしまい美味しく毎日食べれるというわけではなかった…。

無調整豆乳

糖負荷試験に引っかかってしまい、血糖値対策に無調整豆乳を朝食に取り入れた。正直美味しくないけど、血糖値の急上昇を防いでくれる効果があるとのことなのでおすすめ。

ドライフルーツ(マンゴー)

妊娠中期から寝ているときに足が攣るようになり、カリウムを補うために取り入れた。

デカフェ ティー

ホットでもアイスでも美味しく飲めた!

鉄瓶

食品ではないけど、これで飲み物を沸かすだけで鉄分が取れるので便利だった。購入自体は妊活中に買ったもの。暑くなってきて白湯や温かい飲み物を飲む機会が減ってから貧血の検査で引っかかったので、続けていれば良かったなと後悔。

ちょっとお値段が張るので、手軽に置物?タイプでもいいかも。


化粧品類

幸い肌が敏感になりすぎるということはなかったので、スキンケアは妊娠前までと同じものを使用。ただし、レチノール系の製品は控えた。

妊娠線対策

妊娠線予防専用のクリームなどが売っているけど、結局は保湿ができればいいので普段使っていたボディクリームやオイルをそのまま使用。
残念ながら臨月で妊娠線はできてしまった。

後半は赤ちゃんも使えるボディクリームを買った。

会陰マッサージ

34週以降になりオイルを使った会陰マッサージに挑戦するも、ナプキンなのかオイルなのかかぶれてしまい気休め程度にしかできなかった。
コットンにカレンデュラオイルを含ませ、眠るときにナプキンと一緒に会陰にあてる。

オイルパック戦法がうまくいかなくて悩んだものの、Youtubeで服を着たままできる会陰マッサージを見つけてほぼ毎日実践。産後どうだったか追記します。
追記: がっつり切開しました笑 気休め程度に…

シミ対策

妊娠中・授乳中は美容皮膚科に通えないので、気休め程度に化粧品でシミ対策。。日焼け止めをつけるのは当然として、シミに特化したクリームやビタミンCを含むパックを取り入れた。

ボディケア系

バランスボール

妊娠中の軽い運動用と、陣痛促進に備えて購入。思ったよりよかった!足がしっかり着くので、赤ちゃんをあやす動きが楽にできそうな気がする。

マッサージガン

妊娠中期にむくみがやばすぎて購入。疲れ切った旦那さんも勝手にマッサージで癒やされてくれるので家族みんなで使えて便利。

スマホアプリ

Audible

妊娠中期から散歩をするのに、暇で仕方なかったのでキャンペーンを利用して入会。ミステリーが好きでずっと聞いていた。編み物しているときもAudibleは相性がいいので産休中暇なときは本当に助けられた。

Meditopia

これは妊娠前から、PMSや妊活がうまくいかず落ち込んでしまうことがあったのでマインドフルネスの練習として課金していたもの。出産に向け、ソフロロジー式分娩を行うために呼吸の練習に使った。陣痛中も聞く余裕があるといいのだが…。コンテンツは限られるけど無料でも使える。

ふりかえり

できるだけ妊娠期間中だけしか使えないようなものは買わないようにと心がけていたものの、やはりインナー類は体の変化に合わせて変えた方が心地よく過ごせることに気づきいろいろ揃えてしまった。二人目も考えていたりするので、また使えるといいな!の気持ち。
自分のためにいろいろお金を掛けられる機会も限られていると思うので、後悔はしてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?