見出し画像

【習慣にしていること】とpeacewing-20240404-

Guten Morgen!!!

習慣にしていることの一つに「ランチ」をしないというのがあります。
おしゃれにランチと言ってしまいましたが
「昼ごはんを食べない」ということです。

1日2食

これまで、朝、昼、晩の3食を食べていました。
お腹が空いてなくても食べてました。
いつものようにお昼12時になったので、
今日の昼ごはん何にしようかなぁ?
松屋にしようかなぁ?
なか卯にしようかなぁ?
ドラッグストアでカップラーメンでも買おうかなぁ?

毎日毎日悩無悩む。

そんなとき、会社でご飯を炊くことに目覚めます。
後輩が炊飯器を持ってきてくれて毎朝、昼に炊けるようにセット。
ご飯だけでは物足りないのでドラッグストアで
缶詰やレトルトカレー、親子丼の具などを買いに行く日々。
それも一回りすると毎日毎日悩む悩む。
ふと思います。
昼、なくてもよくね???
もう考えるの面倒くさいしお金もかかるし、別にそこまでおなかすいてないし。
夜が遅い仕事で10時出社なのでお昼の12時までは2時間。
おなかはすきませんね。
ついに1日2食の生活がスタート!!!

みるみる体重が減る

最初の1週間くらいは、なかなかしんどかった。
14時ごろからおなかが空き始め、夕方頃にはぐうぐう鳴りあげますw
それは久しぶりに感じる空腹感。
もう小学校とか中学校、高校以来か???
社会人になってからここまで空腹になることはなかったかもって思うくらいです。
そこまでおなかが空けば、夜飯が抜群に美味い!
パートナー(妻)の料理が美味いというのが前提でさらに美味しいw
これが習慣になってきたころ体重を測ると3〜4kgくらい勝手に落ちてました。
それまでなかなか落ちなかった体重が簡単に落ちてて
余分な嫌な脂肪も減り薄っぺらくなりました笑

晩酌も気にしないでOK

どうしても仕事の関係で夜遅くにご飯を食べがちだったので、余計に太ってたのもありますが、2食生活のお陰で晩酌も気にせず、好きなだけ飲んだり食べたりできるようになりました。これまでは夜遅いし太る、でも仕事頑張ったし、まぁいっかっていう感じでちょっと悪いことをしているような気持ち・・・ストレスになってたのかもしれません。そんな小さなストレスも俺は昼を食べてないから全然大丈夫だと割り切れるし、良いことしかありません。

トータルのカロリー

要するに1日の消費カロリーっていうのは、人それぞれ設定されてて、それを超せば太るし超えなければ痩せていくということ。1食でも2食でも3食でも総カロリーが超えなければなんでもいいということ。わたしは家に帰ってゆっくりパートナーの料理を食べ、一緒に晩酌をしたいから昼は食べずに頑張る。今でも続けていられる秘訣かなと思います。
休みの日は、家にいるので昼も食べちゃいますが
おなかが苦しくて身体が重くなります。身体に悪い感じ・・・
健康面でも2食くらいが丁度いいのかもしれません。

とりあえず昼をどうするか毎日毎日考えるのが面倒くさい方!
ダイエットしたい方!
一度、挑戦してみてはどうですか?

見ていただき感謝感謝!

ではでは。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

応援していただけると嬉しいです。