見出し画像

故郷石巻でのコンサート終演しました!


私の故郷、石巻での文化庁アートキャラバン「港と海にまつわる歌を集めて」終演しました。
満員御礼のお客様でした。
ご来場の皆様、共演の皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。


私はオペラ「ジョコンダ」より「空と海」(ポンキエッリ作曲)ほか、カンツォーネ、オペラ二重唱、日本歌曲、等々演奏しました。

今年開館したばかりの石巻マルホンまきあーとテラス
今回は小ホールでしたが、とても響きの良く機能性の良いホールでした。


そして、できたばかりなので、全てが新しい。
楽屋周りは白で統一されていて、新しくて傷が無いから、目がチカチカしたくらい。


今回は大ホールは見学しただけですが、いずれ、何かの機会に大ホールで演奏してみたいです。


震災で石巻にはコンサートのできるホールが全て無くなってしまったので、このような素晴らしいホールができて、とても嬉しいです。

マルホンまきあーとテラス(石巻市複合文化施設)は、東日本大震災により石巻市中心部にあった石巻市民会館、石巻文化センターという、石巻の2大文化施設が大破し閉館したため、新しく、この二つの施設を複合化した施設として建設されました。
大小2つのホールの他に、博物館、ギャラリーなどで構成されています。
大ホール、小ホールとも、とても素晴らしい響きのホールですので、是非、日本中、いや、世界中の演奏家にここで演奏してほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?