見出し画像

憧れの~エネルギーライフ




こんにちわ。

nobuちゃんです(#^.^#)


私ね
夏に1カ月、自宅を留守にして
実家に帰省して生活していたんですよ

その間も
もちろん、副業は続けてました


PC・スマホがあれば出来るお仕事なので
仕事場所も
時間も曜日も関係なく
どこでも自由で可能なんです


もちろん、温泉地などの旅行先でもですよ!


自宅でなきゃ出来ない(#^ω^)
って言う、枠が外れた
それに気がつけたのが、一番の大きな収穫でした~



さて
今日は、エネルギーの循環についてお話ししようかな~と思います。

エネルギーって聞いて何を思い浮かべますか?

熱エネルギー
科学エネルギー
運動エネルギー


さまざまあると思います


シンプルな考え方ですが
存在するモノには、すべてエネルギーがあります

エネルギーがないモノは、存在しないです


その中でも
今日は、感情エネルギーについてお話していきますね



画像1



「意志力」「やる気」「知恵」など
色んなものを含めてエネルギーとして考えたときに
エネルギーの循環はどうなっているか・・・



そして、色んなエネルギーの中で
最も扱いづらく、多くの人が無駄に”消費”してるのが
「感情」なのです。



「悔しい」「辛い」「腹がたつ」「イラっとする」
これは、ネガティブな感情です



「満足感」「わくわく」なんて、一見ポジティブに思うと思いますが
これもエネルギーを消費(下げる)(漏れてる)してるんですよ



簡単に言うと
楽に気持ちよさを味わえることは
エネルギーを消費している(漏れてる)ということなんです



じゃ~どうすれば
エネルギーって上がるの? ですよね



あくまでもイメージですよ(笑)
まずは頭のなかに、”感情box”という引き出しを作って見てください



そして「エネルギーを高めよう」と意識して生活を初めてみて欲しいのです


例えばですが

・飲み会で、「イェーーイ!!」ってはしゃいで、夜、家に帰ると
 すごく疲れたりしないですか?


・自分の利益のために、相手の事を考えないで行動されたとき
 イラっとしたりしないですか?



人からイラっとする言葉や、行為をされたとき
自分のテンションが高くなっている時
エネルギーが消費(漏れてる)んですよね



だからと言って
「感情が一切ない冷血な人間を目指しましょう」と言ってるわけではありません


感情に振り回されないように、生活をしたら良いんです



難しいですよね・・・
私も
初めは、まったく感情のコントロールが出来なかったです



まずは
過去に執着したりネガティブな感情を抱かない
エネルギーを奪う人と一緒にいない
ネガティブな情報に触れない
ネガティブな発言をしない


ここを気を付けて生活してみました
そしたら、エネルギーは(漏れない)上がり始めます



そして
ポジティブな良い情報に触れる
エネルギーの高い人たちと触れ合う
エネルギーの高い場所で生活をする



一緒にいると
自分の意識が高まったり
エネルギーがもらえるような人たちと交流する


これを心がけて生活を始めたら
感情の起伏が穏やかになりました



そして
人にも優しくなれました



エネルギー高い人になるには



イライラする人、怒ってる人が沢山いる環境にいたら
自分も影響をうけてしまうので
自分の出す空気感を常に意識して

過ごす空間を大切にしましょう




これが大切だと
私は思います



皆さんも
出来るところから、初めてみませんか


気持ちが楽になりますよ