見出し画像

あなたも減らせる消費生活!!



こんにちわ。
今日は、ビジネスで成功してる方が
必ず!行っている
「時間とお金」の使い方の


「お金」の
お話をしていきます




あなたは
「お金の使い方(支出)」
には
3つの使い方があるのを、ご存じですか?

使い道って
ご飯買ったり、家賃払ったり
とかでしょう~

と思われるかもしれないですが・・・
実は、分類すると
使い方はまったく違うんですよ



いわゆる
ビジネス成功者が
おこなっている

お金の”使い方”です




みなさんが、お金を使うと考えたときに
パッと思いつくのが

・食費
・家賃、光熱費
・洋服代
・税金

だったりしないですか(笑)


これらは、生きていくのに
絶対に必要なもので
いわゆる、生活費です

この使い方を「消費」といいます


消費とは
日々暮らしていくために必要な、衣食住にかかわるお金のことです




じゃ~次に思い当たるのは

・お酒
・外食代
・衝動買い
・ギャンブル

とかになりませんか(笑)


生活の中でかかってるから、消費では?
と、思われがちですが
こちらは「浪費」になります


浪費とは
必要以上の贅沢や、ムダなお金を使っていることなんです





え~  3つめって
他になにがあるの??
って思われる方が多いんじゃないでしょうか

じつは
・株式投資
・セミナー代
・資格取得代
・勉強用の本代
・ジムの会費

になります
こちらは「投資」になります


投資とは
後々リターンが見込まれるお金の使い方のことなんです




じつは
この、3つのお金の使い方の
「比率」が大切なんですよ


「消費:浪費:投資」
に分けたとき
あなたの現在の支出が
どれくらいの比率になっていると思いますか?


多くの方が
「6:3:1」
「6:4:0」
の比率になってるんじゃないでしょうか



これは、一般的な比率で
そう珍しくないんですよ


じゃ~
成功者といわれる方の
黄金比率が気になりますよね



そうなんです
ビジネス成功者と呼ばれてる方は
この比率を意識して、お金を使われているんです



理想的な黄金比率とは

「4:2:4」

なんですって!


浪費を抑えて
投資に重点をおいているんです

何が大切かっていうと



「消費・浪費」は
ただマイナスになっていくだけですですが


「投資」はプラスになっていくからです




なんて
えらそうに書いてきましたが
私も、なかなか投資にはお金をまわせてません



ついつい何かあるたびに
”自分へのご褒美”が多くなっちゃって・・・(笑)



でも
成功者の黄金比率を意識して生活をしたら


成功者の道に
近づいていけるのかな・・・って思ってます


少しづつですが
日々、意識をしながら
お金を使っていきたいですね



次回は
「時間」の
お話をしていきます