見出し画像

カルガモの親子の引越しで泣く【最近泣いたこと】1ヶ月書くチャレンジ#9

はじめに


こんにちは、こちゃです。

チャレンジ9日目!

今日のテーマは【最近泣いたこと】です


私がやってるチャレンジは

いしかわゆきさんの書く習慣という書籍の末尾にある

30日分割り振られたテーマに沿って書いています。



毎朝その日のテーマを見るようにしているので

後日のテーマは知りません。(これはマイルール)


「こいつ何ぐだぐだ言ってんだ?」

と思われた方、すみません。


何が言いたいのかと言いますと

一昨日の【最近悩んでいること】で、

泣いたエピソード書いちゃって、ネタ切れなんです。


義母に会うたびに泣いちゃうって話。⬇


この話以外ここに書くようなネタはないんですけど、



私は日常的に泣きます。(何者~)



私は豆腐メンタルHSPなもんで

感受性が豊かなのか

普段から嬉しいことでも悲しいことでもすぐ泣きます。



泣ける映画はもちろん、悲しいニュースとか

ドキュメンタリー番組でも泣く。



" 涙は女の武器 " とか言いますが

武器なんかにならないくらい泣くので

夫の前で泣いても無反応です。

「こいつまた泣いてんな~」くらいに思われてます。



てなかんじで、もともとすぐ泣く私ですが

子供が生まれてからはさらに涙もろくなりました。


以前までは

他人の子供の話では

私の涙腺が刺激されることはありませんでしたが、

自分にも子供が出来たら他人事じゃない感じがして、

泣くようになりました。



王道の " はじめてのおつかい " は余裕で号泣ですし

カルガモの親子のお引越しとかでも泣けます。



自分が親になると

今まで何の気なしに見ていたものも

違う感じ方、捉え方をするようになるんですね。



ちょっと話が逸れますが、


私は以前不妊治療をしていたのですが

精神的に疲れてしまったので

やめたことがあります。


そして、

子供がほしくてもできないという状況がキツかったので

一旦子供は諦めて、

「子供がいてもいなくても人生の豊かさは変わらないし、

夫と2人で楽しく生きていこう!」

という考え方にシフトさせていた時期がありました。


結局のところ

不妊治療をやめて考え方を変えて

ストレスがなくなったのが良かったのか、

不妊治療をやめてから半年ほどで息子を授かることができました。



なぜこの話をしたかというと、


自分が親になってもならなくても

自分の価値観とか人生観は変わらないと思っていたけど、

いざ子供が出来ると

ニュースの受け取り方とか他人との接し方とか

あらゆる物事に対する考え方が、

180度とまではいかないですが、90度くらい変わりました。


なので、

世の中を違った視点でみることが出来るようになったという意味では

親になれて良かったと思いますし

親にさせてくれた息子には感謝しています。



不妊治療をされている方が

これを読んで不快に思われたらごめんなさい。


これは私個人の話なので

子供が出来ても何も変わらない方も

もちろんいるかと思います。


単に私のエピソードとして捉えていただければ幸いです。



私はまだまだペーペーな母親なので

子育てに苦労することもありますが

楽しむ気持ちを忘れずに

息子と一緒に成長していこうと思います。



話が逸れたまま、

どさくさに紛れて

無理やりまとめてみました。


そう、今回は、

【はじめに】だけで終わらせます。(適当かよ)

ではまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?