見出し画像

義母に会うたびに号泣 【最近悩んでいること】 1ヶ月書くチャレンジ#7

はじめに

こんにちは、こちゃです。

チャレンジ7日目。

気楽な気持ちで書けるようになってきました。

その分文章の適当さが露呈してます。



今日は一日大雨だったので

外へ出る気は全くなかったのですが

メルカリの発送をしなくちゃいけなくて

さっきコンビニへ行きました。


そしたら短時間でずぶ濡れに。

傘のさし方下手だった?



はい、そんな話は置いといて

今日のテーマは【最近悩んでいること】。



最近というか、ずっと前から解決しない悩みはあります。


《義母と会うのがしんどい》


という悩みです。



「なんだ、嫁姑問題かよ。興味無いわ。」

と思いますよね。



なので読み進めたくない方のために要約を先に。

私は豆腐メンタルで HSP (Highly Sensitive Person)。
義母には一見仲良さげに接することは出来るけど帰宅すると号泣。
ファミコンの夫にはそんな状況を理解してもらえず悲しい。

って話です。




帰宅後、涙が止まらない


2ヶ月に1回くらいの頻度で夫の実家へ行っていますが

帰宅すると涙が止まりません。


義母といるときは

普通に楽しく話をしているつもりですが

それが自分にとっては相当なストレスになっているようで

義母と別れると、どっと疲労感に襲われます。


そして帰宅し、心の中で

「お疲れ様。よくがんばったね。」

と自分自身に声をかけると、涙が溢れ出てきます。




別に義母が私に意地悪なことをしてきたり

嫌なことを言ってきたりするわけでないのです。


悪い人ではありません。なので、嫌いにはなれません。


好き嫌いの話ではなく、単純に、《合わない》のです。



「なんか自分とは合わないな〜」って人、いますよね。


私の場合それが義母だったって話で。



嫁姑 という関係性がさらに状況を悪化させてます。


自分の《合う or 合わない》で

すぐに距離を置けるわけではないってところが難しい。


ほんと、ありふれた話ですけど。



本音を言おうとすると涙が出てくる


" HSP " (Highly Sensitive Person) って

たぶんここ10年くらいで出てきた言葉だと思うんですけど


このワードが流行る前まで

本音を話そうとすると涙が出てくるのは

「自分が弱いからだ」と思っていました。



でもよくあるHSPの取扱説明書みたいな書籍で、
(こんな感じの↓)


本音を言おうとすると泣いてしまう現象について、


HSPの人は刺激を受けやすく感情を抑圧してるから

本音を言おうとするとそれまで抑えていた感情が一気に溢れてしまう


という風に書かれていました。



それを読んだ時

腑に落ちて、長年の謎が解けた感じがしました。



義母に会う日は知らぬ間にすごい負荷がかかっているので

帰ってきて自分自身を労る言葉をかけることが

感情コントロールのストッパーを解放してるってことですかね。



夫からすると


これもありがちな展開なんですけど

そんな私の悩みを夫に打ち明けても、

夫からするとこの状況は、


私が義母との間に壁を作っていて、全ては私の思い込み、
つまりは「義母と会うと疲れるんだ」という私の意識が原因ではないか。

とのことです。


たしかに、苦手意識が根付いているので

間違ってはないと思います。


でも…

ちょっとでいいので

私の気持ちも汲んでくれるとうれしいな〜。


夫はファミコン


夫は根っからのファミコンで

両親と兄弟はもちろん、

兄弟の子供や亡くなった祖先まで大切にしています。


これ以上夫のファミコンのことを説明しようとすると

愚痴が止まらなそうなのでやめます。



とにかく、私と夫は

家族というものに対する考え方が根本から違います。


なので私が

「義母とは性格が合わないから会いたくない」

なんてことを夫に言ったとしても、到底受け入れられません。



夫の考えを変えることはできなそうなので

私が歩み寄るしかないと思っています。




おわりに


こんな風に書くと「この夫婦終わってる」と思われる方も

いるかもしれないですが、

私と夫の関係は至って良好です。


でもこの問題だけはお互い触れないようにしていて

冷戦状態が続いています。


そのままにしていても解決しないので

「いつかちゃんと話し合わないといけないなー」

と思いつつ、放置しています。


でも今回、

愚痴に近いことを書いてしまい

[ 本人に直接言えないことは書かない ]

というマイルールに反しているので

これを機に話し合いの時間を取りたいと思います。


話し合いの結果はnoteで報告するつもりです。

(なので、よかったらフォローお願いしまーす)



私と同じような状況の人、いないかなぁ。


いたら共感し合いましょっ



今回はちょっと暗い話題になっちゃいましたね。


テーマが《悩み》だから仕方ないか。


ではまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?