見出し画像

ハッソウノテンカン【仕事や勉強で1番大切だと思う事】1ヶ月書くチャレンジ#23

はじめに


こちゃこちゃーっす。

(こんにちは、こちゃです。)


今日はベビースイミング(の付き添い)でした。



付き添いとはいえ

一応私も息子と一緒に1時間弱水中で歩いているので

ある程度の運動にはなってるはず。


こないだテレビで

運動後30分間にタンパク質を摂取した方がいい

と言っていたので

プロテイン持参してプール上がった後

すぐに飲みました。


これで私もムキムキになれるでしょう。

(単純なやつめ)





さて今日のテーマは、

【仕事や勉強で1番大切だと思う事】

です。


これはもう


楽しむこと

に尽きると思います。



そりゃ楽しく出来たら誰も苦労しないよ

って声が聞こえてきそうです。


口で言うのは簡単なんですよね。


勉強にしても


たとえば資格の勉強にしても、

はじめはワクワクした気持ちでスタートをきれたとしても

やり始めたら予想外に地味で

すぐに飽きてしまう。


そのうち続けるのがしんどくなって、

やめてしまう。


私もそんなことばかりです。


結局勉強を習慣化しようと思ったら

楽しいと思えないと続かないのです。


仕事にしても


働いていて生じる悩みの殆どは

対人関係のトラブルからくるもの。


パワハラ上司とか、嫌がらせしてくる御局様とか、

もうその人自体が爆弾みたいな存在がいるような場合を除いて

自分の気持ち次第でどうにか切り抜けられることもあるんですよね。


たとえストレスを感じやすい人だとしても

毎日を楽しくしようという心掛けがあるかないかで

周りの環境が自然と、自分が居心地の良いように整ってくるものです。


人それぞれ


生きている中で起こる様々な事象の捉え方って

ほんとに人それぞれです。


一見『みんな同じこと考えるだろうな』

と思うようなことでも、

自分では全く想像のつかないような捉え方・考え方をする人もいます。


はじめの感じ方


" 正解はないことを知っておく"


これだけでも物事を柔軟に捉えられる助けになるんじゃないかと思います。


色んな物事を見た時、知った時に

まずはじめに感じたこと

が自分の価値観を支えているものであって

それがその人の個性とも言える。


HSP


私のようなHSPは

物事を深く考えやすい傾向にあると言われています。


私はその、

いちいち深く考えてしまう自分の性格を

直さなくてはいけないと思っています。


でも、" はじめの感じ方 "は

その人の育ってきた環境や

経験によって形成されるものだから

変えたいと思ってもすぐに変わるものじゃないし

そもそもこれが個性なのだから

正解も不正解もない。


だからその感じ方は自分の個性と受け入れて

その後の発想の転換に注力すればいいのだと

自分に言い聞かせるべきなのかもしれません。



なんでこんな話をしているか

というと、

要は何事も楽しもうと思ったら

発想の転換が必要であって

それが出来るようになるためには

色んな価値観を受け入れることがポイントってことです。


だからこうやってnoteで自分を見つめ直して

『自分ってこういうときどう考えるだろう?』

って、自分の考え方のクセを知っておくことは

とっても大事なことだと思います。



チャレンジ


このチャレンジはテーマがあらかじめ決まっているので

書きにくいテーマでも書かざるを得ません。

でもその書きづらさはつまり

今まで考えないで生きてきたってことを意味しています。


別にそれを考えないでも

人生は何事もなくこれまで通りだと思います。


でもそれを考えたことによってしか得られないもある。


これまで沢山の選択を繰り返して今の自分があるわけだけど

その時どう考えてその選択をしたのか。


時が経って忘れてしまっていた過去の自分に問いかける作業。





おわりに


さーて皆さんお楽しみ、

恒例の、米粉パン作り報告~!

(すみません、これが初めてです。)


いつもは生地をこねたら

すぐに発酵させてすぐに焼く方法でつくっているのですが

今回は、初の試みとして

低温で長時間発酵させるやり方でつくってみました。


朝起きて生地を仕込んで、

午前中スイミングに行ってる間に

冷蔵庫の野菜室で眠らせておいて

帰ってきて焼くだけでした。


気になる仕上がりは…




んーもぅっ、最高でした!!(キモい)



朝に焼きたての米粉パンを食べたくて

起きた後に生地をこねて、発酵させて、焼いて…

としていたのですが

それだと出来上がるまでに空腹で死にそうになるので

どうにかならないかなと悩んでいました。


その悩みがついに解決されたわけです。


今度から、

夜に生地をつくっておけば寝ている間に

イースト様が発酵させておいてくださるので

起きたら焼くだけ!


なんということでしょう。


私の米粉パン生活がより一層輝きを増しました。



ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?