見出し画像

バーガーを愛していた過去 【これまでに夢中になったこと】1ヶ月書くチャレンジ#14

はじめに

こちゃこちゃーっす。

(こんにちは、こちゃです。)



今日のテーマは【これまでに夢中になったこと】です。


皆さんご存知の通り

近ごろの私は米粉に夢中ですが(知らんわ)、

実はかつて

" 他の食べ物 "に夢中になっていた時代があるのです。




ここ10年くらいでグルメバーガーの人気も不動のものとなり、

お店もだいぶ増えたかと思います。



ハンバーガー自体は昔からメジャーな食べ物でしたが

それはあくまでマクドナルドのようなファストフードで食べられるハンバーガーであって

1,000円以上するようなグルメバーガーは

今ほど世間に浸透していませんでした。




私も以前は

グルメバーガーに対して高価なイメージを持っていて

気軽に安く食べられるファストフードのハンバーガーの方が好きでした。




ということで(どういうことだよ)、

グルメバーガーに夢中になっていたときの

お話でございます。







きっかけはバイト


条件(家からの距離、時給、まかない)に合致していればどこでもいいや

と、軽い気持ちで始めたアルバイトが

その界隈では有名なグルメバーガーのお店でした。


バイトを始めるまでそのお店の存在を知らず、

面接の時に初めて行きました。


そこは、ハンバーガーやさんとは思えないほど

落ち着いた雰囲気で

バイトとして働いているのが誇らしい気持ちになるような、

そんなお店でした。


全く違うもの

そのお店のハンバーガーを初めて食べた時

衝撃を受けたのを今でも覚えています。


それまでグルメバーガーというものを

食べたことはあっても

" 所詮、ハンバーガーはハンバーガーだ "

と、

ファストフードのハンバーガーとの

違いを感じたことがありませんでした。


でもそのお店のハンバーガーを食べた時

ファストフードのハンバーガーとは

全く別物だということに気付かされました。


グルメバーガーの魅力については

語りだしたら止まらないので

今日はやめておきます。


勝手にランク付け


そして

グルメバーガーのお店を巡るのが趣味になりました。


その時は今ほどグルメバーガーのお店の数は

多くはなかったですが

いろんなお店を巡って

勝手にランキングをつくるのが

とっても楽しかったです。


アイデンティティ


周囲の人にも私のハンバーガー愛について

よく語っていたので

「〇〇(私)といえばハンバーガー好きってイメージある」

とよく言われていました。


おそらく普段はあまり自分のことを周囲に話さない私が

目をキラキラさせながら

ハンバーガーの魅力について語るのが

印象的だったのだと思います。


グルメバーガーは私にとってのアイデンティティのようになっていた

と言っても過言では無いかもしれません。


あれは完全に推し活だった


今の私には " 推し " 的存在がありません。


推し活を楽しんでいる人をみると、

「自分には今までもこれからも

推し的存在は見つからないだろう。」

と思っていましたが、

今回こうしてかつての自分の

グルメバーガー愛について書いてみたら

あの時の私は完全に" 推し活 " をしていた

ということに気づきました。


そう思うと自分にも

好きなものに全力をそそぐことができる素質がある

ということがわかって

なんだか嬉しい気持ちになりました。


推しがあるって

とっても良いことですよね。


今の私には推し的存在がないので

想像の話で恐縮ですが

" 推し "って

心の拠り所になったり、生きていく糧になったり

そんなパワーがあるイメージです。


だからできれば私も

もう一度推し活をしたい。

(グルメバーガー以外で。)



日常のちょっとした「楽しい」とか「好き」とか

そういう感覚を大事にしていたら

いずれ夢中になれるものが見つかる気がします。




アンチミーハー


社会人になる頃にはだいぶお店も増えていて

メディアで取り上げられることも多くなっていました。


私は昔から

" 流行に乗ること "や" ミーハー "がとても苦手なので

グルメバーガーのブームの到来とともに

あまり行かなくなりました。


でもグルメバーガー自体は今でも大好きなので

気になるお店は頻繁にチェックしています。


チェックしているだけで実際には行けていません。


育児が落ち着いたらまた

ハンバーガーやさん巡りが出来たらいいなぁと

思っています。





おわりに


今日は食欲が止まらなくて

一日でお米3合食べてしまいました。


今も夜ご飯死ぬほど食べた後に

アイスと大福食べながらnoteを書いています。



いつも私のnoteを読んでいただけている方は
(そんな人いないか)

お察しかと思いますが


食欲が止まらない原因は授乳です。



先輩ママから

「離乳食が始まったら授乳の回数も減るから食欲も収まる」

と聞いたことがあります。


でも離乳食を始めて3ヶ月ほど経ちましたが

授乳の回数も量も全く減らないので

食欲も収まりません。



だから何?って話ですよね、すみません。



食べても食べても食欲が収まらない

という、今の状況が

私にとっては結構しんどいのです。



なので

ここに書くことでちょっとでもストレスを発散できたらいいな

と思った次第です。



まぁ授乳期間は一生続くわけじゃないですし

いつか、そんな時期もあったなぁ

と笑いながら振り返る日がくると思えば

今の食欲爆発期を乗り切れる気がします。



授乳で食欲がおさまらなくてしんどいママさん!
(対象が限られすぎ)

一緒にがんばりましょう!



ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?