見出し画像

目の前にある幸せを噛みしめよう 【自分にとっての幸せはどんな状態か】1ヶ月書くチャレンジ#29

はじめに

こちゃこちゃーっす。
(こんにちは、こちゃです。)

今日も保育園の見学に行ったのですが
ちょっと残念な結果に。

というのも、
そこは駅からも自宅からも近く
外から見た雰囲気も良さげだったので
第一候補だったのですが
保育の内容が私の希望とあまりにもズレがあったのです。

園庭が広く遊び場が充実していたり
建物のつくりがとっても素敵なだけに少し残念でした。

あと、案内してくださった方に
いかにも面倒そうにされてしまって
より印象が悪くなってしまいました。

でもそれはあくまでも私の受けた印象であって、
実際息子をそこに預けることになったら
息子にとってはそこが " 良い環境 "になるのかもしれないと思うと
まだ候補から外すわけにはいきません。

息子にとっての適切な環境とは。

0歳の息子に聞いたところで本人の意向はわからないので
親が決めるしかないけれど
息子にとっての最適な道を見つけられるように
いろんな園を見学して情報収集しようと思います。

前置きが長くなっちゃいました。




さて今日でチャレンジ29日目。

テーマは【自分にとっての幸せはどんな状態か】です。

いよいよフィナーレに近づいてきたって感じのテーマです。


別の記事にも書いたのですが
こないだ、お昼に家で旦那さんと焼きそばを食べていて
ふと「わたしって今すごい幸せ」と感じました。


特別何かがあったわけではないのですが、
旦那さんとお昼ご飯を食べながら
おもちゃで遊んでいる息子を眺めていたら
涙がでそうなくらいあたたかい気持ちになりました。

私の場合、


育児をしていると社会から孤立しているような感覚に陥りがちで
つい焦ってしまい
社会の中での自分の立ち位置を確認したくなります。

「今は育児で手一杯だけど、
私だってやろうと思えばできることは沢山あるんだ!」
という具合に、自己顕示欲が出てきます。

なので
SNSでキラキラしているママさんをみては
" 私だってできるもん精神 "でアカウントを開設してみるも
三日坊主で終わる
みたいなことの繰り返しです。

SNSで発信できることはないか模索してみたり
育休中でもできる副業を調べてみたり
とにかく外の世界に自分が活躍できそうな場をつくろうと必死です。

でも冷静になって


目の前で無邪気に遊んでいる息子を見ると
息子の母親でいられること自体幸せと感じられる自分もいる
ということに気づきます。


「目の前の幸せを大切にできなくてどうするんだ」


年をとって人生を振り返った時
子育てしている今が1番幸せな時期だったと
思うのではないかと想像しています。

今がまさにその時なのだと思うと
毎日息子に、これでもかというくらいの愛情を注いで
色んな素敵な思い出をつくりながら
日々の小さな幸せを感じながら過ごしたいなと思います。


母親として毎日一人で息子の命を守っているだけでも
当たり前にできることではないしすごいことなんだと
自分に誇りを持ちたいと思います。


「私は母として一家の太陽のような存在になりたいです。」


と、脈絡もないことを高らかに宣言して
今日のところは締めたいと思います。




おわりに

今日は息子が珍しく機嫌が悪かったです。

泣いている理由がわかってあげられなくて
申し訳なかったです。

昨日夜中何回も起きちゃったから
寝不足でお疲れだったのかな。

今日はゆっくり寝てくれますように。

ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?