見出し画像

さよなら、小麦粉。 【最近ハマっていること】1ヶ月書くチャレンジ#6

はじめに

こんにちは、こちゃです。

1ヶ月書くチャレンジ6日目。


今回のテーマは【最近ハマっていること】

これはもう、すぐに「コレだ!!」なものがあります。


タイトルでバレバレ。

そう、<米粉> です。


最近は一日中米粉のことばかり考えていて

インスタのフィードも米粉で埋まってるし

米粉を使ったレシピを調べては作り、調べては作り

を繰り返しています。


ということで今回は

[ 米粉にハマった経緯、小麦粉依存 ]

についてお話したいと思います。






今は第二次米粉ブーム


私が米粉にハマりだしたのはつい最近。

その魅力を知った時は

「私が米粉の魅力を世の中の人に伝える!!」

くらいの熱意がありました。


でも調べてみたらとっくの昔にブームがあって、

米粉の魅力は私なんかが伝えなくても

すでに多くの人に知れ渡っていました。


2009年頃第一次米粉ブームがあって、

令和になり小麦粉の高騰などの煽りを受けて

今が第二次米粉ブームみたいです。


第一次米粉ブームのとき私は高校生。


母が米粉に全く興味がなく

米粉を買ってきたことも、米粉を使った料理を食べたこともありませんでした。


色んな食材に言えることだと思うんですが、

家の食卓に出てこないものは、

その味や魅力を知らないまま大人になる

ことがあります。



母が嫌いなものは食卓に出てこなかったので

社会人になって初めて食べたものが結構あります。

私の場合、ハムカツとかもつ煮とか。



米粉もそんな感じ。


米粉というワードは聞いたことはあったけど

小麦粉アレルギーの人や健康志向の人が使うイメージで

自分には遠い存在なのだと思っていました。



ハマったきっかけ


そんな、米粉とは縁もゆかりも無かった私が

米粉に魅力され、ハマったきっかけは

産後に暴食するようになって体調を崩したこと

でした。


先日のnoteに書いた内容、要約すると

産後授乳が始まり
食欲が抑えられなくなり
カロリーも食べる時間帯も気にせず食べまくっていたら
体調を崩して
家事も育児もままならない状況になったので
「これはいかん」ってことで
食生活の改善に取り組み出した

という話です。


本文読みたい方はコチラ♪(誰も興味ないわっ🖐️)


そんなこんなで私は今

食生活の改善に向けて取り組んでいる真っ最中なわけですが


取り組んでいることの一つに

[ 小麦粉を控える ]があります。


控えると言っても私はパン大好き人間。

パンを食べられなくなるなんてつらすぎます。


なので

「小麦粉の代用として米粉を使ってみるか。」

となりました。


小麦粉は身体に悪いとは知っていたけど


もともとはとても太りやすい体質ということもあり

ダイエットがライフワーク

と言っても過言ではないくらい

色んなダイエットを試してきたので

ダイエットのことについては情報ツウだと思っています。


様々な書籍で専門家が

「小麦粉は身体に悪い」と言っているので

もうこれは紛れもない事実ということは

わかっていました。


でもパンやお菓子が大好きなのに

小麦粉を抜くなんてことしたら幸福度が下がってしまうから

無理をしてまで小麦粉を抜く必要はない

と思っていました。



今思えば抜くんじゃなくて控えればいいだけの話だったのですが

昔の私は0か100でしか考えられなかったのです。



世の中小麦粉だらけ


本腰を入れて小麦粉制限に取り組むことにした私を待ち受けていたのは

グルテン依存症でした。


小麦粉に含まれるグルテンには
ニコチンのような依存性があるとされていて、
長期的に食べると
身体がグルテンを欲するようになるらしいです。


これが事実ならば私は完全にグルテン依存症。


いきなり完全に断つのは不可能だと思ったので

まずは

グルテンを含む食べ物は一日に一つだけならOK

というマイルールを設けてみることに。


これならいけるだろうと高を括っていましたが

実際始めてみると結構キツい。


自分が思っている以上に

世の中は小麦粉に溢れているということに気づきました。


小麦粉を使った製品はあげたらキリがありません。

パンだけじゃなく

うどん、パスタ、揚げ物にも

小麦粉が含まれています。


「これじゃ食べられるものないじゃん!」

と多少怒りのような感情を抱きつつ、

短期間のお試し

という気持ちで頑張ってみることに。



効果出るの早すぎてビックリ


そんなマイルールを厳守したところ

2-3日で効果が現れてびっくり。


具体的には

長年悩まされていた便秘が改善しました。


こんなにはやく効果が出るなら

もっとはやく小麦粉を控えればよかった…

と反省。




米粉の魅力についてはまた今度…


米粉の魅力を書こうと思っていたのに

小麦粉の話だけでこんな長文になっちゃいました。


私の《米粉に対する愛》 は

語りだしたらとめどなく溢れてくるので

また別のnoteに書きたいと思います。



おわりに


今まで本題は[です・ます調]ではなく

[だ・である調]にしてたのですが、

なんか偉そうな感じがして

「読む人からしたらとっつきにくい人と思われちゃうかな?」

と思い、今回は[です・ます調]にしてみました。


どっちがいいですかね?


どっちでもいいか。





今日は、北海道旅行最終日でした。

0歳の息子にとっては初めて尽くしの旅になりました。

将来息子はこの旅行のことを少しも覚えてないと思うと

少し寂しい気もしますが

いつか、今回大量に撮った写真とともに

思い出話をする日が楽しみです。


ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?