SNS(僕の場合はX、Twitter)の使用をやめる事について

こんにちは。天文オタクくんです。今回は僕が以前からずっとハマっていたTwitterを消す事によって得られたメリット、デメリット、考えた事について話そうと思います。
まずメリットは単に使える時間が増えるという事です。僕は多趣味かつ勉強や部活で多忙な日々を送っているため、自由に使える時間はかなり限られています。そこをTwitterを見るだけという生産性0の作業に費やす事がとてももったいなく思います。そこでTwitterを消す事によって、他の本当にやりたい事に時間を費やせるようになるので、ゲームをしたりアニメを観たり筋トレしたり楽器を演奏したり、更には勉強時間も増えました。これはとても大きなメリットだと思います。
次にデメリットです。それは、何かを気軽に呟く事ができる、つまり手軽に承認欲求を得られるTwitterを消す事によって消した直後は日常生活があまり楽しくなくなるという事です。やはり人間には承認欲求がつきもの、それを急に失うとなると多少なりとも生活に影響が出ます。しかし、それはすぐに時間が解決してくれる事なのであまり関係ないですね。もう一つは情報弱者になる可能性があるという事です。ネットの話題を重視している人についてはTwitterを消したら最も大きな情報源が無くなります。僕の場合もアニメや趣味のイベント関係の情報を得るのが大変になりました。この2つが大きなデメリットかと思います。
このメリットデメリットを踏まえた上で僕はSNSについて、上手く自分で管理できるのであれば離れる必要はないと思います。しかし、僕のようにSNSに時間を取られ、本当にやりたい趣味等ができないといった状況に陥るのであれば多少離れたり、あるいは完全に離れることも悪くはないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?