見出し画像

不登校が学校に行って泣いてしまった話。

初めましての方は初めまして!ゆらです

今回は気持ちが落ち着いたので、少し前の話をします


簡単に自己紹介

・小学6年生
・不登校になって1年と2ヶ月弱


行くことになった経緯

小6なので、卒業アルバムの写真の撮影をしないと行けなかったんです
もちろん、撮りたくありませんでした
だけお母さんや先生に個人撮影だけでも撮ってほしいと言われました
私は押しに弱いんです。だから、撮ることにしました

担任の先生が撮影の方と相談してくださり、クラスメイトと会わないような時間帯に撮ることになりました

ですが、放課後ではない児童がいる時間になってしまいました。

いつも私は放課後学校に行ったりしていたので、それだけでかなりハードルが上がりました


予定の時間の少し前

行く予定の時間に近づいてきて、少し息苦しくなってきたんです

お母さんに伝えると、背中をさすったりして寄り添ってくれました

それでも息苦しいのは変わらず、予定の時間に少し遅れて行ってみることになりました


いつもの通学路

外に出ても息苦しいのは変わらないまま、なんとか学校へ向かいました

途中少し休んだりしました

ここで言ってしまうと、学校についてからもずっと息苦しいのは変わりませんでした

いつもより短いスピードで歩いて、いつの間にか目の前に学校がありました


学校についてから

元々はテストを受ける予定だったのですが、受けずに保健室に行きました

学校に来たことで、担任の先生や保健室の養護の先生が

「よかった…」「来てくれてありがとう」「嬉しい」「偉い」

って言ってくれたのですが、私にとっては不満でしかありませんでした

まだ小学生になる前、保育園に通っていた時になかなかお母さんと別れて1人で教室への階段を登るのが出来なくて、だけど少しづつ登れるようになってきて、その時に高確率で「えらいなぁ」と言ってすぐに向かってくる先生がいました
何故か分からないけれど、それが嫌で嫌で堪らなかったんです
そんなの無視して、早く教室に行きたかった。だけど私のことを思って褒めてくれてるんだし、失礼だなと思って私は喜んでいるフリをしていました

それが少しトラウマになっていて、ガッと来られて何度も褒められるのが本当に嫌なんです

チャイムの音が鳴って児童の声が聞こえて、私は震えて、泣いてしまいました。
先生やお母さんと少し校舎の外に出て過ごしていたら、休み時間になってしまいました

今保健室に戻ってもクラスメイトに会うかもしれない。
しばらく校舎の外にいました

もう撮ってしまおう という感じになったので、校舎に戻って普段児童は通らない道を通って写真を撮りました

その後はもう家に帰りました


最後に

読みずらい記事になってしまった自覚があります(笑)
次の記事は推し活になると思う!よかったら応援よろしくお願いします!
実はnoteに初めて投稿してから1ヶ月経ちました…

ヘッダーまだ設定できてない…(
どうしたらいいんだ…誰か作ってくれないかな(((殴

オマケです

なんか前に描いてた目。(
イラスト初公開ですね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?