見出し画像

スマートバンドで睡眠モニター!

全然興味がなかったけど、突然気になる物事ありませんか?

私にとってそれがスマートウォッチ

今まで全く興味なかったのに急に購買意欲が湧いてきます
ネットで調べてようやく購入したのが

Xiaomi Smart Band 8 Active 約3,500円

私のスマホはiphoneですが、
メッセージやLINEの通知は受けてくれます
通話や決済は無いですが、私の使用目的には十分です

今回購入の目的は

睡眠モニターを使いたい!

私はアトピーや自律神経の乱れなどで、
寝るのがとても苦手

少しでも良質な睡眠をするために
試してみました



就寝 24:00
起床 07:00

==結果===========
睡眠 5:00~6:30(仮眠) 
================

1時間30分しか寝れてない!
睡眠の深度などの記載はなく仮眠扱い


スマートバンドの睡眠モニターを仕組みは
二つのセンサーを駆使して睡眠をモニターしていると思います
・動きを感知する加速度センサー
・心拍数をカウントするセンサー

多分スマートウォッチの中では
動きが無い かつ 心拍数が下がる

良く寝れている
と判断しているようです

一方で私の特徴は
・アトピーで一日中痒い
・普段の脈が1分で45回と随分低い

この特徴を睡眠モニターに当てはめると・・・

・アトピーで一日中痒い
 ⇒ずーと痒くて動いている

・普段の脈が低い
 ⇒睡眠中も脈がそんなに下がらない

つまり1時間30分しか寝れてないという事になるようです(推測)

まとめると
寝苦しくならない様に睡眠の環境を整える事
寝る数時間前に少し心拍が上がるストレッチなどを行う事

この二点が良質な睡眠には必須かなと思いました

記事をご覧いただきましてありがとうございます サポートは今後のクリエイトの励みななります!