見出し画像

その人がその人であれば良い

『その人がその人であれば良い』

瞑想の先輩が言っていた言葉です。

あの人みたいに容姿が良かったら、苦しまないだろうな。

あの人みたいに頭が良かったら、悩まないだろうな。

あの人みたいにお金持ちだったら楽だろうな。

そして私は、その『あの人』が、悩んだり苦しんだりしているのは許せなかった。

だって、あなたは頭が良いじゃない?

だって、あなたはお金持ちの家の子じゃない?

だって、あなたは美人じゃない?

私の人生の主人公は、私じゃなかった。

いつだって他人が主役だった。

自分が主役であることが許されない環境だったから。

いろんな疑問も、すり替えられていって、自分が、何に疑問を持ったのかも分からなくなってしまう。

『その人がその人であれば良い』

それで良い。

自分は自分でしかありえないのだから。

そして『YES』なんだ。

自分に起きたこと、思ったこと。

本当に『YES』なんだ。

いつだって自分に『YES』なんだ。

何をしようが、何もしなくても。

私の全てに『YES 』なんだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?