音楽関係の人たちのこれからをサポート

私は音楽が大好きです。
学生の頃に様々な音楽に触れてからずーーーっと音楽と共に生活をしています。
メジャーもインディーズも海外もロックもエレクトロもヒップホップも...とにかく好きです。

私の学生の頃はCDが「ミリオンヒット」という言葉が広まっていて、GLAYや浜崎あゆみとか安室奈美恵とか小室哲哉やつんくがCDを出せば100万枚以上の売り上げがありました。

が、現在はCDはなかなか売れないらしい。
確かに、私も以前ほどCDを買うことが少なくなったと思います。
さらにネットを調べれば好きなバンドや音楽が無料で流れている状態です。
著作権が反映されないネット配信の記事は探せばいろんな人がお話されているので割愛します。

ということは音楽を作ってもCDが売れない...
これは単にCDが売れないと嘆くだけでは終わらないのである。
端的に言うと、バンドなど楽曲を造るクリエーターにお金が入らないのである。

お金がないとバイトや就職などして働くしかない。
すると楽曲制作や練習する時間がない。ツアーに回れない...
負のスパイラルに陥ってしまいます。

アーティストなどの夢を売る仕事の人に対して「お金じゃないだろ!夢を売る仕事だろ!」なんて言いません。ビックな夢を掴んでより良い楽曲の制作に集中してほしいと思っています。

メジャーレーベルの人たちならば、CDの流通や広告、ツアーを組むなど色々レーベルがサポートしてもらえます。
ですが、インディーの方はどうでしょうか?
難しいですよね。

ネットを使いましょう。
楽曲をネットで買うの?ネットでは無料ばかりなのにわざわざネットで楽曲を提供するの?

そうです!
CDが売れないと嘆いていても何も変わりません。
売れるように頑張る!といってもおそらく難しいです。
だったらネットを利用しましょうよ!
世の中の流れに“対応”しましょうよ!

と言うわけで、次回はこれから音楽を仕事にしたい人への「音楽関係の人たちのこれからをサポート」の私のアイディアを書きたいと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?