見出し画像

検査入院と孤独な夜9

「しまった!」

わたしは、もう仕方がなく彼女を呼ぶ、「もう、終わったの?」

彼女の問に、わたしは「ごめん、1人じゃ出来ないみたい。」

「はっ?」と察した彼女に「悪いけど、手伝って」と言った。

彼女の心が『やっぱりぃ』と言っているのが顔に出ていた(笑)

お互いが、初めてで(ちょっと?引いている)彼女と見つめ合う目と目。

観念したのか、持ち上げた瓶を、股間に当て「入ってるの?この角度でいいの?」と話しながら、「こぼれないなら、問題ないし斜めってないならいいんじゃない」と答えてタオルケットで隠してはあるが、音は隠せない。

何がいけなかったのか一瞬の出来事だった、「きゃっ」と彼女の声と共に瓶がまた足へ挟まった。
『失敗だ』じゃ~と外へ流れだす。

わたしは、ボタンを押し「はいっ、どうしました?」と看護師さんへ失敗したことを伝へた。「今、行きまーす。」

彼女は両手が濡れている。「そこで洗って来て。 ごめんね」と声を掛ける。洗いながら「ごめんね」と彼女も話しなから笑っていた。

(先ず、手が届かないなんて、思わなかったし、見られるのを最小限にしたかったと考えたが、これでまた皆に見られる。ガックリである。)

看護師さんがやって来ると、笑いながら手早くタオルケットやシーツ、寝間着などの後始末をしてくれた。

「すいませんが、先生にチューブでお願いって言ってください。」とわたしは伝えた。

彼女と子供と「最初から、こっちにしといたら良かったね」と話しながら、作戦の失敗を笑いあった。


後は、検査の結果であった。

何を言われるか、原因は何なのか?

先ずは、情報をしっかり集め何が出来るのか、出来ないのか。

それから、解決方法だ。


先生が、処置してくれたチューブの挿入は、痛かった。違和感しかない。


それにしても、彼女が笑って話せることも内容が何であれ、嬉しいと正直に思った。


「早く家に帰りたいなぁ。」と呟く。

もう、暗く静かな部屋で、1人になると寂しさが込み上げてくる。


今、彼女は何をしているだろう。

全てにおいて、不変な物は無いが可能ならば、この家族と最後まで一緒にいたいと願いながら眠りについた。


いつも読んで頂き、ありがとうございます。