見出し画像

【10分でわかる!】グラミン日本のお話

こんにちは、グラミン日本と申します。

大変なご時世ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

グラミン日本は、貧困のない、誰もが活き活きと生きられる社会を目指して、今日も元気に頑張っております💪

そもそも「グラミン日本って?」と気になる方がいらっしゃいましたら、前の記事の#1はじめまして、グラミン日本です。を是非ご覧ください。グラミン日本についてご紹介しています。

ちなみに私たちは、グラミン日本の支援を受けている方々を親しみを込めて「メンバー」と呼んでいます。実際にグラミン日本で自立やステップアップができたメンバーの声も紹介していく予定なので、次回以降のnoteも是非ご覧ください。

さて、今回はnote第2弾です!前回の記事でご紹介した「グラミン日本の支援の流れ」を具体的にお話ししていきます。

画像1

・シングルマザーで、子どもを育てながら働くのが大変...
・非正規職に就いていて、コロナの影響でお給料が減ってしまった...

今回は、特に上記の境遇の中、頑張っている方々にお届けしたい内容です。

グラミン日本の支援の流れ

グラミン日本は、ワークショップにてステップアップやお金に関する「知識」、グループ形成にて一緒に頑張る「仲間」、融資によって自立やスキルアップのための「お金」をメンバーの皆さんにお貸しし、就職やプチ起業(自分の趣味や興味を小規模な事業にすることを私たちはプチ起業と呼んでいます)のお手伝いをしています。それぞれの内容をもう少し詳しく説明します。

✔︎知識
・就職やプチ起業に必要なこと、プチ起業の計画を練るワークショップを開催しています。
・お金の貯め方や、お金を活かす知識をお伝えしています。

今は生活が苦しいけれど、正社員として就職したい、資格を取って働きたい、趣味を本格的に仕事として生活していきたい、などの気持ちに応えられるワークショップをオンラインで開催しています。

✔︎ 仲間
・グラミン日本では、自立を目指すメンバーたちで5人一組のグループを形成します。
・自分の悩みを打ち明けられたり、辛いときに励まし合う仲間ができます。

仲間がいれば励ましあいながら頑張れるときってありますよね。それぞれのグループは「センターマネージャー」と呼ばれるグラミン日本のスタッフがサポートをしています。

✔︎ お金
・グラミン日本は、就職やプチ起業のためのお金を貸しています。※生活のためのお金は貸していません。

「保育士になりたいけど、資格を取るためのお金がない...」「Webデザインを勉強して仕事にしたいけど、パソコンを買うお金がない...」といった悩みを解決するために、少額のお金をお貸しし、それをもとに就職やプチ起業ができてから、ゆっくり返済してもらっています。

ここまで、支援の流れとして、グラミン日本は「知識」「仲間」「お金」でサポートしています、というお話をしてきましたが、私たちが行っているのは、それだけではありません。
メンバーのみなさんに「伴走」することも私たちグラミン日本の特徴です。

大まかな支援の流れはあるものの、「知識」「仲間」「お金」が必要なタイミングは、人それぞれですよね。そこで、私たちはメンバー1人1人と話し合い、伴走しながら、必要なタイミングで必要なサポートを提供しています。1人1人に、きちんと寄り添いたいグラミン日本には、安心して就職やプチ起業の準備ができる環境があります。

ワークショップについて

もし、少しでもグラミン日本に興味をもっていただけたなら、まずは気軽に参加いただけるオンラインワークショップに参加してもらえるとうれしいです。2021年4月現在、ワークショップは月に2, 3回オンラインで開催しています。詳細やお申込は、下のリンクからお願いします。

▶︎派遣、契約、パートで働く女性のための「プチ起業の始め方」ワークショップ
▶︎シングルマザー向け「プチ起業のはじめ方」無料ワークショップ

おわりに

今回はグラミン日本が行っている支援の内容にフォーカスして書いてみました。
 ・知識
 ・仲間
 ・お金

私たちは様々なサポートと伴走であなたの未来づくりをサポートしていきます。
少しでもグラミン日本に興味を持ってくださった方は、どんな未来が描けるか、ぜひ相談してみてください。

<グラミン日本をもっと知りたい方は、グラミン日本のSNSにも登録してみてください。グラミン日本のことや、お役立ち情報を発信しています!>

まだまだ大変な時期は続きそうですが、くれぐれも頑張りすぎには注意して、時にはリフレッシュやお休みを大事にしてくださいね🌱

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・

電話番号:03-3516-2890
登録番号:東京都知事(T1)第31700号
日本貸金業協会会員 第006047号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?