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SNS集客でLINEリスト取りする際の設定方法

2023/3更新

ソーシャルメディアのフォロワーを増やす方法は、いくらでも情報があるので・・・・あなたが獲得したSNSフォロワーの中から、いかにLINE友だち追加してもらうか?のお話をします。

インスタグラムの場合

Instagramは、プロフィール欄にURLを記載することができますので、ここを利用します。

勝手にFBプロフへのリンク掲載になってることがあるので要確認

画像の投稿キャプションのところにいくらURLを書いたところで、リンクにならないですので、はじめからキャプション部分には書かないのが鉄則です。誘導がモロミエなので、ビジネス臭がぷんぷんするからです。

プロフ欄にURLが一つしか掲載できないのを解消するために、
リンクツリー https://linktr.ee/
リットリンク https://lit.link/
を使うこともできます。

おしゃれな感じにしたいならリットリンク、
シンプルならリンクツリーといった感じでしょうか。

ですが。

掲載するリンク数を増やすほどに、反応は落ちていきますので、載せるのはほどほどにしておいたほうが良いです。

1クリック(ページ遷移)ごとに90%が離脱していくと考えると実勢値に近いです。


ツイッターの場合

Twitterの場合は、プロフィール欄や投稿そのものにもURLを含めることができるので、LINE友だち追加のメリットとともに伝えましょう。
固定ツイートも役立ちます。

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フェイスブックの場合

Facebookの場合は、タイムライン投稿に外部リンクを掲載すると表示頻度が下がるというアルゴリズムがあるので、投稿のコメント欄1つめに、LINE友だち登録のURLを貼ると良いです。

とはいえ、Facebookは投稿拡散が難しく、どちらかというと「エンゲージメントが深まる」のが得意なメディアなので、あまりLINEリスト取りには向いていないかもしれません。

アメブロやワードプレスの場合

Amebloなどブログを使う場合は、必ず、記事下にLINE公式アカウントがあることをお知らせしましょう。文字数がほぼ無制限なので、友だち追加のメリット(プレゼントのこと)もあわせて伝えてください。

ちなみに、「当ブログの最新情報が届きます」は、なんのメリットでもありません。公開した記事の裏話とか、著者であれば紙面の関係で削った原稿をコッソリお伝えしますとか、ファンならば喜んでくれるもの、でもよいでしょう。

クラブハウスの場合

Clubhouseの場合、TwitterとInstagramにしか飛べないので、そもそものTwitterとInstagramでLINE友だち追加の誘導をしておくこと。あとは、スピーカーになったときに「ツイッターをフォローしてください」「インスタのフォローお願いします」と、お声がけをしましょう。

直接、言葉で行動をお願いできる(Call to action)のが、クラブハウスの醍醐味ですね。


SNSのフォロワーを増やすコツ

大前提として、自分が何者であるか?は、他人の目からみたときに【一面だけ】を見せるようにしてください。

ひとひとりに、様々な役割があり、それぞれに大事で全部を見せたい!知っていて欲しい!のは心情としてはわかるのですが、それはあなたのエゴでしかないです。他人からみたときに、多趣味で魅力的とうつるか、一体なにがいいたいのかわからないと受け止められるかは、こちらからは制御できないことだからです。

あなたが何者で、自分にどんなメリットを与えてくれるのか?が一目でわかることが認知拡大の第一歩です。

いずれのソーシャルメディアも、1日1投稿を目安に。まったく同じ投稿を別SNSにコピペで展開してOKです。
フォロワーそれぞれにお気に入りのソーシャルメディアがあり、多くの人は一番気に入っているソーシャルメディアに最も多くの時間を費やすのが普通です。いくつものSNSを毎日みているひとは・・・ほとんどいません。

ソーシャルメディアにいちいち書いてられない!ひとは、広告を利用してください。


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