初めてnoteを書いてみた。普段文章なんて書かないけど。

最近思い始めた。

コロナウィルスの流行で世の中暗いニュースがとても多い。毎日感染者が増加。どこかの会社は減収で減給。失業率は増加傾向。

でも、逆に可能性を感じてる部分もある。オンラインが一気にオフラインと繋がってきた感覚。意外とやってみると、かなりのものがオンラインでできるし、無駄も無くなるじゃんって。

元々海外とのWebミーティングとかやってたけど、最近はぐっと敷居が下がった気がする。多分、自分の中でオンラインが当たり前になりつつあるんだと思う。

あと、コミュニケーションツールの進化がいい感じ。今はMicrosoft Teamsを使ってるけど、skypeから変えたときに音質や遅延の少なさ、画質の良さに驚いた。

そう。で何を最近思ったかというと、様々なものがオンラインで行われるようになって、今まであった地方と都市の機会の格差がぐっと縮まったんじゃないかって。

大きなイベントって大半は都市で行われるわけで、当たり前っちゃ当たり前だけど、地方から参加するにはものすごくエネルギーが必要だった。それが今は大きなイベントがオンラインで開催されて、家にいながら都市と同様の体験ができるようになった。

そこにすごく可能性を感じて、すごくチャンスだと思ってる。どうやってそのチャンスを生かすのかは考え中。

今、人生でニンテンドー64を買ってもらったときに次いでワクワクしてる。そのうち、このワクワクがニンテンドーを超えそうな予感もある。

インターネットが普及して、情報の格差がなくなった。

今はコロナウィルスが流行して、機会の格差がなくなりつつある。完全に平等ってのは無理だろうけど。

TVでは暗いニュースばかり。だけど、少し見る方向を変えればすごく明るい未来も見えるな。って思う。まさにピンチはチャンスっていうやつ。

こうして文章を普段書かないので、思いついたことを上から書いてるだけだし、文章の締め方もよくわからない。でも、思ってることをこうやって文章にするのは何だが気持ちがいい気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?