見出し画像

またママさんが仕事辞めそうって話

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
えいでございます。
「From Daddy to Buddy」を目指しこのブログを続けております。


これをお読みの皆様の周りで、
育児も仕事も満足できてるよ!っていうママってどれくらいいます?

私の知ってるかぎりほとんどいないです。
みんななんらかの不満を感じてる人が多い気がします。
特に仕事をもっと全力でやりたいと思ってるママって多いんじゃないでしょうか?

でもきっと子育て事情を知らない人からすると、
「え?けっこういるんじゃないの?」って思うと思います。

雑誌やテレビなどのメディアを目にすると、
「私は家事育児もやってるけど、仕事のペースも全く落とさずにバッチリできましたよ!」というスーパーマンやスーパーウーマンの成功譚が巷で溢れかえっていますよね。
いやー、それはそれは、スバラシイ。でも、すみません。私は、普通の人間の話をしているのです。超人の成功事例は、超人とだけ共有していただきたい。
たしかダルビッシュもメジャーの中5日で回復なんて超人なんだから、そんなのと一緒にしないでほしいと言ってた。

世の中、いや会社でも一人超人がいるとそこが基準になるからややこしい。

皆さんも経験ないですか?
会社で一人とんでもない時間残業して結果を出した人がいて、
「みんな、あいつを見習え!あいつみたいに努力しろ!」みたいな。
いや、それ努力というか、体力と引き換えに結果出してるだけやんみたいな。

だから、
残業とか増えるんだろうなー。
だから、
定時で上がると変な目で見られるんだろうなー。

話は戻りますが、
私の同僚のママさんが会社を辞めるそうです。
本人は本当に仕事熱心で会社想いの方だったので、その方が辞めると聞いた時はショックというか、この人でも仕事と育児の両立が難しいのか…と落ち込みました。

理由を聞くと、
いろんな原因があったのですが一番ショックだったのは、
「ママさんという理由で多く休むと嫌味を言ってくる人がいる」との事。

なんなんだろう、そのくだらない理由。
その人達にはわからないだろうな、

「育児」という仕事のプレッシャーが。
「育児」という小さい命を守るプレッシャーが。

「育児」って一人の身体で二人分の生活をするようなもんです。

本当に大変だし、本当に尊い仕事だと思います。

どうか、みなさん、
温かい目で見守ってください。


最後感情的になってしまいましたが、
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

えいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?