見出し画像

Coaster_STAFF REVIEW

みなさん、こんにちは。
こちらの記事では、実際にgraf lantz(グラフランツ)の製品をスタッフが愛用していて感じた使用感や注意点などをレポートしていきます。

デスクワーク時にも、友人が遊びにきた時にも

自宅でのデスクワークにも、友人が来た時にも
コースターはわたしにとって身近な存在です。

グラスに入ったアイスティーを近くに置いて
パソコンを開く。

これはわたしが仕事を開始するまでのルーティンです。
以前までは、コースターをあまり使用して
いませんでしたが、同僚のOは、わたしたちが
愛用しているPCケースである『Toto iPad Pro 12.9』
(現在は廃盤)のレザーポケットにいつも
コースターを忍ばしていると聞いてからは、
自然とわたしにもルーティンが出来上がりました。
PCケースと一緒に持っておけば、どこにいても
忘れることはありません。

画像1

>机を傷つけないというメリットもありますが、一番はコースターを使うことで心にゆとりが持てていると感じられます。

在宅がメインとなった自宅の仕事場では
もちろんスリーブのポケットに入れておくことは
めっきり減りましたが、作業する時はもちろん、
食事中や休憩中もコースターを使います。

これは日常的に使っているといえる状態ですね。

友人が遊びにきてくれた時にも自然にお出しします。
コースターを日常的に使用するようになって気づいた
ことですが、カップのほとんどは机との接触部分に、
釉薬が塗られていません。
理由は定かでは無いんですけれども。

だから、置く時やカップを取る時に擦ってしまい、
机に傷を付けてしまうことがあります。
内容物が熱ければ輪染みが付くし、こぼせばシミが付く。
良いことがひとつも無いですよね。

置くときもコツッと高い音が響く。
種類によってはコースターを使用していても
気を使う場合があります。


画像2

>友人にはどのカラーのコースターがいいか選んでもらっています。

メリノウールはコースターとしての相性がいい

画像3

わたしは冷たい飲み物にも温かい飲み物にも
グラフランツのコースターを使います。
自宅のテーブルは木製ですが、温かい飲み物を
机に置くとカップの底の形が跡となって
傷ついてしまうんですよね。


もちろん他にもコースターは、たくさんあります。
紙や、コルク、珪藻土、プラスチックなど。
わたしも色々試してきましたが、やはり
グラフランツのコースターには及びませんでした。
どんなに贔屓目に見たとしても圧倒的に自社製品が
優れていました。

紙は一度濡れると形が崩れて使い物になりません。
価格は最も安いですが、客人には正直出せない。

コルクは熱いものを置くと机に張り付い取れなく
なることがあります。正直、もっとも被害が大きく、
当事者の私にとってはトラウマでした。。
(全てのコルク素材がそうなるかは分かりません。)

プラスチックのコースターは冷たい飲み物を置くと、
結露によって、グラスに付いてしまいます。

その点、ドイツ産の良質なメリノウールを使用した
グラフランツのコースターは、全てを補完しています。
まず、
・濡れても型崩れは起きません。
平らなところで一晩置けば朝には水分が抜けています。
(丸洗いは禁止です!)

・熱からテーブルを保護します。
良質なメリノウールのフェルトは通気性、温度調節機能、
断熱性に優れています。

・結露によるくっ付きを軽減します。
羊毛の特徴的なウェービングにより、コースターの表面には、
細かな凹凸があります。また結露をフェルトがゆっくりと
吸収するためにくっ付きにくい構造になっています。

画像4

製品のケアについてはこちらの記事に詳しく
書いていますので、ぜひチェックをお願いします。

コースターは私たちの自信作

わたしは声を大にして言いたい。
このコースターは私たちの自信作です。

是非一度使ってみてその違いをご体感ください。

その他にもメリットがいっぱいです。
詳しくはグラフランツのサイトでご紹介しています。
ぜひご覧くださいね。

スタッフ:古賀

いまを生きる皆さんへ

わたしたちは大変な時期に直面しておりますが、いま自分にできることを考え、実行することが大事だと思います。
新型コロナの問題は長く続くかもしれません。
これからの働き方はきっと変わってくることでしょう。
いままでの日常に戻るのではなく、新しい日常の世界が始まるのだと思ってみると幾分気が楽になります。
いまを楽しみましょう。
一日の大半を過ごす自宅だから仕事のためだけではなく普段の豊かな生活のためにも、ライフスタイルを見直すにはとても良い機会です。
わたしたちの製品やサービスは、あなたのこれからの新しいライフスタイルをより良くサポートします。
ただ、どんなに気持ちを前向きにしようとしても、心が沈む時もあります。
だからせめて身につけるものだけは明るく元気に、楽しい気持ちになれるものを選んで欲しいと思います。

どうかお役に立てますように。

Coaster
色: Marine / Dandelion / Pistachio / Turmeric / Orange / Red / Charcoal / Granite / H.White
素材:
本体 / メリノウール100%
サイズ:直径10cm
※商品により多少の誤差がございます。

返品・交換についての注意事項

厳選した素材で独自な風合いに仕上げております。そのため摩擦等で風合いに変化が生じる場合がございます。濃色の場合、使用時の摩擦(水分で濡れた状態)により色落ち、他の物に色移りすることがありますので十分にご注意下さい。日光や蛍光灯などの光に長時間当たらないようにご注意下さい。

お買い求めはこちらから


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただきますと、レビューやスペシャルノートなどのコンテンツの写真に写る備品が増える、もしくは質の良いものになります。