見出し画像

ホールケーキが買いたい

私はS子

暑い日が続いています。
屋内で空調のある環境にいる場合でも
常に水分をとって熱中症対策をしてくださいね。

私は夏の生まれので、
どんなに暑かろうが、日に焼けようが、
蚊にかまれようが、
やっぱり夏は好きな季節なのです。

画像1

岐阜県 大垣ひまわり畑(平町)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/

私が夏が好きなのは家族の「誕生日ラッシュ」も
要因のひとつだと思います。
ちょくちょく登場する私の家族ですが、
誕生日が約1か月ごとにやってきます。

父→姉→私→母の順で6月から9月まで。
しかもみんな月末です。
『9月って秋じゃない?』なんて声が
聞こえてきそうですが
ここ近年の気候を思い出してください。

ありゃもう夏やで。。

このラッシュのおかげで、ケーキを食べる
機会も列を成してやってきます。
イチゴこそ旬ではないですが、
モモだマスカットだマンゴーだと
フルーツの美味しい季節なわけです。
9月生まれの母の誕生日には栗も出てきます。

もう最高です。

昨年は休みを取って帰省したのですが
今年は残念ながら、家族みんなで
ケーキを囲むことは難しそう。

だから私は一人でケーキ屋さんへ足を運ぶ。
甘いものが大好きな私にとって、
ケーキ屋さんは大好きな場所。
ショーケースに並ぶ可愛らしい
ケーキたちを見る時間は癒しです。

画像2

2つ、3つと買いたい気持ちを抑えて、
悩みに悩んだ末、

マスカットのタルトを1つ購入。
小さめの箱に、遊びのスペースが
できないように入れて下さいました。

『お手提げはご入用ですか?』

店員さんにそう聞かれて、
一瞬何のことか分かりませんでした。
そう、マイバッグが必要だったのです。
最近スーパーや薬局、コンビニへ行く時は
欠かさず携行していたマイバッグ。
ケーキ屋さんでも必要になろうとは、
想像もしていませんでした。
その時は、そのまま自宅に帰るだけで
距離もそれほどだったので
手提げ袋は辞退することに。

帰り道。
歩きながら、マイバッグの必要性を改めて感じつつ
どういったバッグが良いか考えてみました。

これからどんな場面でも必要になってくる事から、
普段持ち歩けるものが良さそうです。
しかし、エコバッグ感満載のナイロン製の
折り畳みバッグは近所のスーパーで
使用する程度なら良いですが、
ちょっとオシャレしてお出かけしたい時の
コーデ的にはどうしてもマイナスです。
雰囲気がありながらも大容量で、
しかも時にはケーキの箱が入るぐらいのマチがある。

できれば少しぐらいの汚れは
洗って落とせると嬉しいなぁ、、、なんて。
そう考えるとなかなか最適なものを
探し出すのは難しい気もします。

ショッピングサイトや、
好きなブランドのウェブサイトで
マイバッグを探したのですが

やはり、希望通りというのは
なかなか見つかりません。
勿論使い勝手がよさそうなものはあるのですが、
それはもう既に人気商品。
つまり、多くの人が使っているものなのです。
誰もが知っているブランドや、持っているもの
あまり持ちたくない私にとって、そういったものは
対象外になってしまいます。
我ながら、わがままでめんどくさい性格です(笑)

そんな時にふと「グラフランツ」の
ウェブサイトを訪問しました。
フェルトと、テーブルウェアの
商品イメージが強かったので
正直あまり期待はしていなかったのですが、
そういえばバッグも扱っているんですよね。

そして見つけた私にぴったりのバッグ。

そう、それは「Hana Boat Canvas」です。

画像3

キャンバス地で作られたバッグで、
肩掛けもできて大容量。

マチも20㎝近くあるのだとか!
公式noteによれば、濡れても乾かせば大丈夫のようですし
何より見た目がラフさの中にオシャレ感があります!
しわがついてもまたそれがいい味を醸し出してくれそうです。

画像4


これはいいかもしれません!
スーパーで沢山買い物して、
野菜が顔を出した状態でも
なんだか様になりそうな予感がしています。
生地が柔らかそうなうえにマチがしっかりあるので、
ホールケーキを買っても入れる事ができるのでは?
なんて思ってます(笑)
そんな量を誰が食べるのかって?

そりゃ私ですよ。一人暮らしですよ~。

今度M子に連絡する時は、この商品について聞いてみよう!
誕生日プレゼントにねだろうかな、なんてね(笑)


皆さんもぜひ、自分のお気に入りの
マイバッグを探してみてください。
袋が有料にあり、不便に思うこともありますが、
自分の好きなものを見つけるチャンスです!
作り手の想いが詰まった良いものを、
大切に、長く使いたいですね。

おわり


P.S.
M子へ
かる~くグラフランツが売れてないというふうに
取られてもおかしくない表現をしてしまったけど。。
アメリカ本国は安心ですね。
日本ではこれから。
いまは多くの人が使っていなくても
誰もが知っていなくても
持っていなくても
M子がいるから大丈夫。
きっとこれから大きくなるからね。
S子

ご購入はこちらから

トートタイプはこちら

スタッフレビューはこちら

S子のマガジンをフォロー


サポートしていただきますと、レビューやスペシャルノートなどのコンテンツの写真に写る備品が増える、もしくは質の良いものになります。