見出し画像

graf lantz製品の取り扱いについて

みなさん、こんにちは。
いつもグラフランツの製品を使ってくださいましてありがとうございます。
あなたをサポートする大切な道具も、適切に取り扱ってくだされば、長くご愛用いただけます。
こちらの記事ではグラフランツの製品の取り扱い方法についてご紹介致します。
フェルトのお手入れはこの下の項目から、それぞれの製品のお手入れ方法は目次からご参照ください。

一般的なフェルトのお手入れ

ウールフェルトを汚してしまったときのお手入れ方法をご紹介します。
(洗濯機での丸洗いはおやめください。)

①水をこぼしたとき

水に濡れてしまっても、ある程度の撥水効果はあります。
すぐに対処すれば表面が濡れるくらいなので、ペーパータオルやティッシュで優しく拭き取ってください。染み込んだものは、平らなところで自然乾燥させると元に戻ります。

②お醤油や油をこぼしたとき

次のステップをお試し下さい。

Step1: ぬるま湯か、薄めた中性洗剤で、汚れたところをよく濡らします。

Step2: 布やペーパータオル等で濡らした部分を軽くたたいて汚れを取り除きます。

Step3: 汚れが取れるまで1~2を繰り返します。

Step4. 平らなところで自然乾燥させてください。

お醤油の汚れ

お醤油の汚れは水と同様、ある程度は撥水するので、汚れが付着してすぐであれば浸透することはありません。

STEP1~4を参考にお醤油を洗浄中。奥まで浸透していなかったためSTEP1~3は1回だけで済みました。
奥まで浸透した場合は数回繰り返してください。

油の染み込み

油はこぼした瞬間から浸透していきます。
こちらもSTEP1~5を参考に洗浄しました。油は浸透していたこともあり、STEP1~3を2回繰り返しました。

上の写真は洗浄後に2日間平らなところで干した後の写真です。
汚れていたのか分からないくらいまで落とすことができました。

乾燥させるときの注意点
しっかりと乾くまで、重ねず平らなところで乾燥させます。湿度にもよりますが、2日間は乾燥させるようにしてください。(通常使用による結露程度であれば一晩で乾きます。)
濡れるとメリノウール特有の匂いがしますが、しっかりと乾かすことで元に戻ります。

Hana Tote Canvas

Hana Tote Canvasの特徴としてキャンバス生地の端を切りっぱなしにするカットオフデザインを採用しています。制作工程でステッチ処理をしていますが、使っているとまれに端から糸がほつれてくることがあります。このような場合は無理に引っ張って取ろうとしないで、ハサミなどで適当な位置で切り落としてください。

こちらもHana Tote Canvasの特徴なのですが、ハンドル部分はベジタブルタンニンレザーを切り出したものをそのまま使用しています。ぽてっとした適度に弾力のある風合いはこのために生まれているのですが、肩に掛けたりすると、服の素材によっては、ハンドルの裏地部分が擦れて、ほつれた繊維が服に付くことがあります。特にコットン系の服は注意が必要です。使っていくうちに付かなくなってきますが最初のうちは少し気になるかもしれません。

>ハンドルの裏地からレザーの繊維がほつれてくる

キャンバス部分はもちろん、レザーの部分が雨に濡れてもシミにはなりませんでした。

商品詳細はこちらから

Macbook Air Sleeve / Toto Mac Book Pro / Toto iPad Pro

いくら厚手で良質なメリノウール生地といえども、高いところから落とせば、中身はただではすみません。大事に扱ってくださいね。

>あなたの大切なPCです。丁寧に扱いましょう。

>持って移動する時はこのスタイルで。

フェルトの性質上、どうしても避けられない現象として、本体の端の部分に毛玉が出来ることがあります。出来てしまった場合は手で取り除いてください。使用環境によると思いますが毎日バッグの中で揉まれている私のスリーブは、半年ほど使ってこの状態です。ウールの表面にはほとんど出来ることはありません。

>端にできやすい毛玉

表面には小さなゴミが付着しやすくなります。そんなときはカーペットクリーナーなどで取り除いてあげてください。

>色が濃いものほどゴミが目立ちやすい

商品詳細はこちらから

Two Tone Pouch S

ストラップはレザー仕様ですが、バッグから取り出す時にここを掴んだり、持って移動すると、ちぎれたり、本体の破損の恐れがありますので、ご注意ください。

サイズ感は以下の通りです。化粧品を入れたり、トラベルグッズを入れたり、人によって用途は様々です。購入される前に、どんなものを入れられるか、想像してみてください。

>高さ13.5cm

>幅は17cm

>マチは7cm

化粧ポーチとしてお使いになられる場合は内側のインナーがありませんので、パウダーのこぼれなどに十分ご注意くださいね。

こぼれてしまった場合は、濡らしたペーパータオルやティッシュで叩くように取り除いてください。少し力が必要ですが写真のような形で裏返してあげると作業がしやすくなります。元に戻すのは十分に乾燥させてから。
ウールなので丸洗いはお止めくださいね。

商品詳細はこちらから

いまを生きる皆さんへ

どんなに気持ちを前向きにしようとしても、心が沈む時もあります。
だからせめて身につけるものだけは明るく元気に、楽しい気持ちになれるものを選んで欲しいと思います。

どうかお役に立てますように。

サポートしていただきますと、レビューやスペシャルノートなどのコンテンツの写真に写る備品が増える、もしくは質の良いものになります。