見出し画像

自分の味方になる

失敗や上手くゆかない日々が続くと、やっぱり
落ち込んでしまう。
つい、自分自身にダメ出ししてしまう。

いつだって成功や幸せのヒントは
その闇の時間の中にある。

私にとっては、目標達成や成功より
重要なのは、そのプロセスの時間であって、
そこにどれだけ
真剣に打ち込めたかとか愛で取り組めたかとか
集中できたかとかだ。そこが、できていれば
心は満たされる。
ずっと、好きなこと続けてゆける。

意識が自分自身にとって正しいところにあれば、
失敗が失敗でなかったりする。
不運も不運でなかったりする。
やはり、自分が望んでいるものを手にしている。
無償の愛も自由も。力や技術だって。

起きる出来事に文句を言い続けて
何もしないよりは、
感じて、気づいて、考えて行動してゆくこと。
心の習慣も含めて変えてゆくこと。

ずっとパウロ・コエーリョの『星の巡礼』の旅を
しているのだけれど、度々、不思議なことが起こり、
仕事してる場合じゃないと感じることさえある。
ゆっくり生きることの意味。
裁いたり、決めつけないことの意味。
心を開いたり、「今ここ」に集中することの意味。
もまた、わたしの中で深いものに。

これが、マスターたちの教えでありマスターの道
なんだ。
『自分自身を生きること』は黄金の道なんだ。