見出し画像

自分自身にとって最高の選択

2月は、雪と桜を味わいました。
季節の移り変わりを早く感じ、外の景色を見ると
もう確定申告が終わったような気分になります。
これからが本番ですが、めだかの餌にする増殖中のゾウリムシが間に合わず、直ぐに食べることができるミジンコが今日、届きました。
元気でイキイキしたタマミジンコです。
少し入れてみたのですが、やはり食いつきが違います。
残念ながら、めだかの卵の孵化はまだまだです。
変化は、一匹のサカマキ貝が増えたことです。水草にひっついて来てたようです。
エサは水草を食べてるようで、随分、大きく成長しました。水面を逆さまに泳いでる(殻を下に向ける)姿が
とても面白いです。
もうひとつの変化は、PSB(光合成細菌)を使い始めたことです。水草の根っこの伸びと葉の色もキレイです。水をキレイに保ち、魚の免疫力UPにもなるとのことですので、イキイキ成長してゆくといいな。
PSBを使うことで、飼育水を作る際の中和剤を使うことをやめました。太陽の光と風を注ぎ込んだ水を使っています。

水の勉強をしていて、感じたことは
安全だと思われる色んな薬剤や消毒も間違ってしまうと
必要な菌まで殺してしまって、免疫力の低下につながることです。そこで、共通して言えることは、あらゆる生命の呼吸とそのエネルギーの大切さです。

人がもつ感情エネルギーもよりよく生きるために、上手く使っていきたいです。呼吸を整え、排出する力も身につくとよいです。

そして、シルク・ドゥ・ソレイユの『アレグリア 〜新たなる光』を観に行きました。アレグリアってどうゆう意味なのか調べてみました。スペイン語で”歓び”という意味のようです。
ステージは迫力と感動に包まれました。このステージもなんだかじんわり涙する箇所がありました。
そして、感じたことです。
自身が諦めないで続けてゆけるように、自身に思いやりをもって、語りかけてゆくことに注意を払うこと。
そして、私が完全に手放したいものといえば
人気やお金、認知度とかそういったものでしょうか。
しかし、稼ぐ力は欲しいので、
こころから愛でできるように、今、練習しているところです。

私のもうひとつの仕事は、新たなランジェリーの型作り。思いっきり丈を短くしたり、修正・変更しながら、ゆっくり進めています。今までと異なるスピードで取り組んでいるので、焦る私と大丈夫という私と。時々、コントみたいになってる自分に笑う。

タイトルをテーマに過ごした2月で学んだこと。
自分の正直な想いに合わせた選択が、一番、正しい。
誰がなんて言ったて。
そのほうが、納得ゆくし喜びを感じられるから。
失敗したって、笑える。また、喜びも感じるもの。
だから、チャレンジするのが楽しい。
その喜びも持続するから、間違いや失敗だって良かったねって感じることができる。

3月も自分自身の戦いに挑戦してゆく…。