見出し画像

あなたのしたい格好は?

Gradation.Ink.こと、現在休学中の しょうやです😀

僕の周りにもLGBTやSOGIEという言葉を知っている人が増えたような気がして、すごくうれしい限りです。

過去にも扱ったことがあるのですが、今回は性表現について書いていきます✨

「性表現って何? 漫画やアニメでの性的な表現を規制する・しないとか、そういうやつ?」あ、そうではありません。
読んでいくことでわかってもらえるかと思います😀

<目次>
性表現?
本当の意味の自由な性表現は…
否定ではなく、対話が必要

性表現?

端的に言えば、見た目や言動などで表す性です。

僕の場合は、
性表現:ユニセックス・男性用の服半々で着る。一人称は「僕」
※以下は特に意味のない説明です笑
身体的性:男性
性自認ノンバイナリージェンダー
性的指向:身体的に惹きつけられる対象も感情的に惹きつけられる対象もあまり性別は関係ない。ただ、身体的な関係はあまり求めておらず、恋愛的な(ロマンチックな)関係で満足できる。

意識的に異性だとイメージさせる格好をして、他者がびっくりすることに楽しさを感じる人がいたり、性表現一つとっても、多種多様なものです。

性表現は「したい恰好や言動をする/取る」ということなのですが、気を付けないといけないことがあります。

例えばある女性が「男性」としての性表現(一人称を「俺」にする、ネクタイやスーツを着用する)をしたからといって、「自分を男性と認識している」とは限りません。

性表現は、あくまで「(社会からのまなざしを想定して)このような性としてふるまいたい」といった主観的なものです。しかも社会からのまなざしを想定するということは、「その社会での性のあり方」も考える必要があるため、社会にかなり左右されてしまいます。

社会において「あたりまえ」だと思われている性のあり方は、当然社会ごとに異なります。

本当の意味の自由な性表現は…

自分は、どんな性としてふるまいたいだろう。
じゃあ、服装や髪形はどうしよう。一人称は何にしよう……。
好きな服・アクセサリーを着用したいと考えること、実際に着用すること、使いたい一人称を使うこと。これらはすべて、自由です。あなたのその思いを規制するものは、ありません。

でも、好きな性表現をしたいのに、自分にあったサイズのものがない……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなたのために、前回の記事でブランドを紹介しました!
合わせて読んでくれると嬉しいです✨

みなさんはどんな服を着たいですか?着ていますか?
人にどんな印象を与えたいですか?

それを意識的にみることが性表現を考えるということだと思います。

否定ではなく、対話が必要

自由な性表現を規制するものは、少しずつなくなってきているように思えます。大切なのは、自分の「あたりまえ」を人に押しつけないということです。

例えば、「男なんてメイクしないのがあたりまえだよ! なんでメイクしてるの!? 早く落としてきなよ!」と仮にあなたが言ってしまったとします。

でも、その人は

「女性として性表現がしたい、性自認と身体的性が男性」
「肌荒れが気になってメイクしていただけで、性表現も性自認も身体的性も男性」
「性表現、性自認ともに女性で、身体的な性が男性」
「性表現も性自認も身体的性もすべて女性なのになぜか『男性』と言われることが多い」

といった理由を持っている可能性もありますし、そのどれでもない可能性も十分にあります。

性表現は自由であり、第三者が規制するようなものではない」と知ることこそが、すべての人が「自分らしく」生きられる社会の第一歩なのではないでしょうか。

よろしければ、サポートお願いします🥺 Gradation.Ink.の活動費として利用します。また、サポートいただいた方を紹介させていただきます😑