見出し画像

英単語レベルチェック

英語をやり直すにあたり、まずは単語と文法の確認をと思って本を購入。

とりあえず、英単語用には究極の英単語 Vol.1。

これは全4冊で12000語、一冊3000語掲載されている。Vol.1はもちろん初心者向けの3000語で、a, oneなどの基本単語から掲載されているので不要な部分も多いけど、ざっと確認するにはいい。


年明けから隙間時間にちょこちょこ見て1000語までチェック。

掲載語数が多いせいか説明はざっくりなんだけど、加算不可算や自動詞他動詞など、ちょこちょこ忘れているところがあった。簡単な単語なのに比喩で使われたりする意味も書かれていて意外と楽しめている。反面、単語ひとつ一つの説明は少ないので、知らない単語がある場合には用法や例文を辞書で調べたりしないと定着させることは難しそう。

まだ1000語なので知らない単語には当たっていないけど、例えば次のVol.2で知らない単語が多ければ、そのレベルのもう少し詳細な説明がある単語帳を買って勉強する方が効率良さそう。


文法もぼちぼちすすめています。ざっと全体を復習して今のレベルが分かったら、そのレベルに合ったリーディングとリスニングも併せてと思っています。話す機会はあるのでそこはラッキーな環境かな。

目標は英語で英語圏の友人達とコミュニケーションが円滑に取れること。英検やTOEICなどテストの目標が無いのでテスト対策本をしなくて済むのが嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?